FC2ブログ

年子mamaのダイアリー

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
抹茶のレアチーズケーキ
最近新たに出版された『抹茶のお菓子』という本、抹茶菓子大好きな私には待ってました!的な本です。写真も美しく、見ているだけでステキです。

コチラの本からレアチーズケーキを作りました。

CIMG4251.jpg


チーズケーキ作りは石橋かおりさんの著書をバイブルにしていますが今回は抹茶本で。とはいうものの、クリームチーズをレンジ弱でやわらかくすることやサワークリームをちょっと入れては混ぜる、を繰り返す方法などはくわしく書かれている石橋さん本が参考になります。








写真では見えませんが、こちら中に黒豆が入っています。レシピを見て、黒豆・・・作るのも買うのも面倒だな、でも作りたい(イヤ、食べたい)・・・と思っていたらお隣さんから黒豆のおすそ分け!運命だと思いました(笑)。出来上がったケーキをお返しにおすそ分けしました。


コチラの本のレシピではレアチーズケーキにはサワークリームが入っています。石橋かおりさんのはそのかわりにヨーグルトがはいっています。ので、今回はちょっとこってり目のケーキに仕上がりました。私と夫は、ヨーグルトのほうがいいなといいつつ食べました、が、黒豆がおいしいです。抹茶に合う!お菓子に合う!


やっぱり抹茶ってすきだなぁ。子供たちがスキだったらもっともっとつくるのにぃ~!














スポンサーサイト
夫の誕生日
お久しぶりです。風邪をひいてしまいちょっとお休みしていました。その間に長かった夏休みも終了♪♪♪



夏の終わり、夫の誕生日でした。

ケーキ、何がいい?と聞いていると娘が「チョコの!」とうるさくて(笑)。彼女の希望どおりガトーショコラを。失敗が少なくカンタンなのでよし!


CIMG4202.jpg


我が家のガトーショコラ、知人に教えてもらったレシピで作っていますが普通の板チョコを使っています。子供向きにしたければミルクチョコ、好みに合わせてビターチョコ、いやいや半々に・・・などとチョコを変えると味も変わって面白いし、何よりリーズナブルにできますよ^^









そして最近買った、超オススメ商品!

CIMG4201.jpg













ウェンガーのナイフです。HBでパンを焼いていると、焼きたてのパンって切りにくくて、切れないナイフでがりがりやってるうちに、まわりはパンくずだらけ、パンはガタガタ・・・がストレスだったので買っちゃいました♪おかげでサンドイッチ用の細切りパンだろうが、焼きたてのパンだろうが、すぱっと綺麗にカットできます。気持ちいいくらい!!ロールケーキとかやわらかいケーキも楽勝♪


なんか切るものないかしら?とさがしてしまうくらい気持ちいいです。



ナイフつながりですが、結婚してはじめて、毎日使っている包丁のお手入れをしてもらいました。とぎ屋さん(?)は「食洗機入れてるでしょう」といっぱつで見抜き、「やわらかいスポンジで洗い、すぐ拭くこと」と怒られてしまいました。研いでもらってこちらもじゃんじゃん切れるようになり気持ちいいです。気分までリフレッシュしそう♪
レアチーズケーキ
週末は実家に帰っていました。


我が家から実家は車で10分ほどなのですが幼稚園が始まってからは久しぶりの帰省です。今夫が出張で居ないのです。


実家にチーズケーキを持って行きました。もはやファン?ってくらい頼りにしている石橋かおりさんのレシピです。


CIMG3460.jpg


こちらもおいしい。プロの味に仕上がります~♪って実は粉ゼラチンで固めるところを家にあった板ゼラチンで代用し、ちょっと量がたりない?とどきどきしていたのですが・・・(笑)。


もうすぐ子供達は春休み。ママ友が遊びに来る機会もあると思うのでまたちょこちょこと作るつもりです♪




作るといえばお裁縫もこつこつとやっております。本当は夫の出張中に仕上げるつもりがまだ途中。夫は今日帰って来るんですがね(汗)。

Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。