FC2ブログ

年子mamaのダイアリー

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
もちつき



夫の実家から今日戻りました。今日は夫の実家で毎年恒例のもちつきをしてきました。

ランキング、よろしくお願いします♪
[もちつき]の続きを読む
スポンサーサイト
サンタさんは来ましたか?
24日の夜はプレゼントを子どもたちの枕元に置いて寝ました。


プレゼントは息子にはレゴ 赤のバケツ。そしてヒコーキがほしいと言っている娘にはこれにしました。




ランキング、よろしくお願いします♪
[サンタさんは来ましたか?]の続きを読む
クリスマスイヴの晩御飯



クリスマスは皆さんどんな風に過ごしましたか?


我が家のクリスマスの晩餐は24日。お昼間は家族で野暮用があり外出。そこから帰ってきてからの晩御飯準備でしたが前日の晩にいろいろ下ごしらえは済ませていたので、はじめて挑戦するメニューもあわてることなく作ることができました。ちなみにケーキは市販のスポンジに夫&子どもたちがデコレーションしました。サンタさんとチョコはパン・お菓子材料の店「クオカ」
で購入しました。イチゴがひとつひっくり返っているのは娘の仕業です。

ランキング、よろしくお願いします♪
[クリスマスイヴの晩御飯]の続きを読む
イブイブ
23日は忙しい1日でした。


まず、午前中は地域で行っているクリスマス会に行ってきた。このクリスマス会はいつもいっしょに遊んでいる公園友達といっしょに参加。とても大人数のイベントでぎょっとしたが主催者側はいろいろ楽しい出し物を考えてくれていて子どもたちはとても楽しそうだった。


そして午後からはイブの準備。

ランキング、よろしくお願いします♪
[イブイブ]の続きを読む
クリスマス会



私の住んでいる地域でとうとう雪が降った


朝起きると雪がちらちら。起きてきた子どもたちに見せると目を見開いて驚いている。少し積もっているようだしせっかくなので降っているうちに外に出してみた。とても楽しそうに雪を丸めたりしている娘、寒いのか怖いのかぐずる息子。反応が対照的だった。

ランキング、よろしくお願いします♪
[クリスマス会]の続きを読む
お気に入りのツリー


最近ちょっとお疲れ気味の管理人です。

バイオリズムが下降気味ということだろう。余裕がなくなり家族に優しく接することができない。優しくできない自分を伝えることができずまたイライラ。

そんなこの頃、友達が夜ご飯を食べようと誘ってくれた。子どもを置いて夜出かけるのは一年ぶりだ。


待ち合わせ場所に行く前に、私が大好きな場所に行ってみることにした。それがここ。

ランキング、よろしくお願いします♪
[お気に入りのツリー]の続きを読む
しまじろうクリスマスコンサート
大阪厚生年金会館でやっているしまじろうのクリスマスコンサートに行ってきました。

子どもふたりを私一人で連れて行くのは無理なので、母に付いてきてもらうことにしました。土日なら夫と行こうと思っていたのですが、会員優先予約の際希望日時を第三希望まで明記し、届いたチケットは第三希望の月曜日のものでした。しかも3階席。3階席から見えるのか!?

ランキング、よろしくお願いします♪
[しまじろうクリスマスコンサート]の続きを読む
忘れた頃にまたボジョレー


今年2本目のボジョレーを飲みました

今回のは我が家にしてはちょっと高級ワインです(ほんとちょっとだけ)。


ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー ドメーヌ・デ・オスピス シヴィル・ド・リヨンというワイン。

ランキング、よろしくお願いします♪
[忘れた頃にまたボジョレー]の続きを読む
サンタさんに何をお願いしますか?
なんとリトミックを3回もお休みしてしまっている。1週目は娘の風邪、2週目は私が風邪、3週目は実家にいた。さすがにまずいと思い先生に相談して、3週目の振り替えとして他の日のクラスのレッスンに行ってみた。

ランキング、よろしくお願いします♪
[サンタさんに何をお願いしますか?]の続きを読む
キディ・パーティでクリスマス会



キディ・パーティ
というレストランでチームママ友のクリスマス会をしました。

ランキング、よろしくお願いします♪

[キディ・パーティでクリスマス会]の続きを読む
健診の思い出
娘の3ヶ月健診に行ってきました。

娘の健診は1歳6ヶ月健診以来です。もう1年半も前のこと・・・、その娘の健診は今でもほろ苦い思い出です

ランキング、よろしくお願いします♪
[健診の思い出]の続きを読む
ジェイコブス・クリーク・リースリング



昨日の晩御飯はチーズフォンデュでした


フォンデュの素がスーパーでも手軽に売っているのでとても簡単に作れる。去年はカセットコンロにルクルーゼのココット・ロンド(我が家は赤色です)でやっていたが、最近近所のバザーでフォンデュセット(鍋、鍋の台、アルコールランプ)を買ったのでこれからはさらに回数が増えるかも。実はこのフォンデュセット、バザーでなんとなく手に取ると売り場の人にガンガン売り込まれ、いらないと言えなかったものだ。収納場所に困って邪魔になるからいらないや、と思ったのだが「200円でいいよっ」と強く売り込まれ断れなかったのだ。ああ、いらないものを買ってしまった・・・とそのときは思ったけど、今考えれば新品同様で200円なんてお買い得~

ランキング、よろしくお願いします♪

[ジェイコブス・クリーク・リースリング]の続きを読む
神戸ルミナリエへいく



昨日、『神戸ルミナリエ』に行ってきました。


去年は行けませんでしたが、おととしは1歳になったばかりの娘を連れて行きましたし、その前の年も夫と行った記憶があります。どの年も感想は、「人が多かった、でもすごく綺麗だった」です。

夫は以前私や娘ときたことを覚えていないようで、「へぇっ?お前、違うヤツと来たんちゃうか?」と言っている。夫の言う違うヤツとは=違う男、なのだが娘もいっしょに来ているしそんなわけはない。3年前は三宮で働いていたのでイブに夫と待ち合わせ見に来たのをよ~く覚えているんだけどなあ、こっちは。

ランキング、よろしくお願いします♪

[神戸ルミナリエへいく]の続きを読む
手作りクリスマスツリー



地元の子どもの集いでクリスマスツリーを作りました。


かわいいんですけど、これ、結構簡単です。軸は500mlのペットボトル。ペットボトルの太さに合わせた茶色の円柱と緑の円すい、お星様を色画用紙で作り、後はシールで飾りつけ。

ランキング、よろしくお願いします♪
[手作りクリスマスツリー]の続きを読む
実家にかえってきました



今週夫は5日連続で出張です。


こんなとき、私は実家に帰ることにしています。私の実家は自宅から車で30分もかからないところなのですが、私はペーパードライバーですし、子ども2人を連れて電車バスを乗り継いで実家まで行くのは大変なので、こうして夫がまとまった出張でもない限り実家に帰ることはありません。母がうちに来ることは多いのですが。

ランキング、よろしくお願いします♪
[実家にかえってきました]の続きを読む
アップルパイを作る
CIMG2155.jpg


家にたくさんあるりんごでアップルパイを作りました。

持っているお菓子の本(『基本のお菓子(オレンジページ)』)のレシピで作りました。中身(りんご)を作って、生地を作って、大変そうだなと思ったけど、りんごをつかったお菓子=アップルパイという単純なイメージでどうしても作ってみたくなったのだ

ランキング、よろしくお願いします♪
[アップルパイを作る]の続きを読む
ダウンジャケット買っちゃいました



うふふふふ・・・、不気味な声で今日ははじめてしまいました。


とってもうれしいことがあったのです。


気に入っていて、でも買えないな・・・と思っていたダウンジャケットを買ってしまったのです。もう、うれしくて。

ランキング、よろしくお願いします♪
[ダウンジャケット買っちゃいました]の続きを読む
さくらももこ 著『ひとりずもう』
さくらももこのエッセイ『ひとりずもう』を読みました。

ランキング、よろしくお願いします♪
[さくらももこ 著『ひとりずもう』]の続きを読む
男前って好きな言葉です




おいしいお豆腐を食べました。


その名も『男前豆腐』。夫は、「これ食べたら男前になるん」なんて言っています。そんなわけないやろ・・・。とりあえず、このパッケージが男前です。そして、HPも男前です。

ランキング、よろしくお願いします♪

[男前って好きな言葉です]の続きを読む
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。