FC2ブログ

年子mamaのダイアリー

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
とんだ災難

スポンジケーキをちゃんと焼けるようになってから、以前より頻繁にお菓子を作るようになりました♪週末作ったマドレーヌも成功であっと言う間になくなりました。わたしなんて1/2個しか食べてないよ~


日曜日はいやなことが重なった一日でした


私は朝からティップネス。家に帰り玄関に出迎えに来てくれた娘は、「うきー、アタマいたいいたい」と言っています。頭痛い?と思ったら、髪の毛の間からなにやらバンドエイドが見える。

ランキング、よろしくお願いします♪
[とんだ災難]の続きを読む
スポンサーサイト
アバクロ
CIMG2569.jpg


この間、子どもふたりを連れてスーパーに買い物に行ったとき、店の前で、とてもカッコイイおばさんを見た。
おばさん・・・と言っても40歳前後だろうか。彼女はアバクロのフードつきフリース&トゥルーレリジョン張りのカッコイイジーンズでこの寒空にさっそうと歩いていた。フリースのフードの裏地にはファーがついているとはいえどう考えても寒いだろうナァなんて思いながらしばし目で追ってみる。とてもスリムなおばさんはローライズのデニムもとてもよく似合っている。アバクロのフリースは丈が短いしジーパンはローライズなのでしゃがんだときに背中がちらりと見えた(後ろから見ていた)。フリースの中はおばシャツではない。肌が見える。寒すぎるってば、車で移動中かと思った矢先、彼女はそこにあった自転車に乗って去っていった。
ほほ~とびっくりした。この寒空にフリース1枚で外に出る。おしゃれへのガッツを感じた。

ランキング、よろしくお願いします♪
[アバクロ]の続きを読む
ノッてる息子
最近ノッているうちの息子


どういうことかというと、
① 自分で靴をはけるようになってきた。
② いつも元気に歌って踊る
③たくさん食べるので明らかに大きくなった。顔もぽっちゃりしてきた。・・・などなど

つまり著しい成長を見せている。そしてそれを一番感じるのが娘のリトミックのとき。

ランキング、よろしくお願いします♪

[ノッてる息子]の続きを読む
家づくりアンケート
先日、住宅展示場に行って某ハウスメーカーの「解体する展示場を譲ります」というキャンペーンに夫の実家の土地でエントリーしたtjmファミリー。こちらでの家探しは全然進まないくせにこの夢話の構想は着々と進んでいます(前回の話についてはこちらをご覧ください♪)。

ランキング、よろしくお願いします♪
[家づくりアンケート]の続きを読む
息子の誕生日



息子が2歳のお誕生日を迎えました


もう2歳、でもやっと2歳。2年前の寒い寒い日、出産予定日を3日も過ぎているのに、「まだ1週間生まれないかも」と医者に言われ泣きそうになった次の日に陣痛がおき(あてにならん医者やなぁ~)、生まれた息子はなんと3700グラムもあった。新生児室に並んでいるほかのあかちゃんと比べると明らかに大きくて、お見舞いの人に「あの子おっきいなぁ~」とよく言われたんだよな。今では標準サイズですが。


夫は「一家にひとりは絶対男の子が必要」という考え方の持ち主で、「男が生まれるまで産んでもらう」と私は言われていました(ちなみに息子の仮名のタロウは、妊娠発覚直後から夫が絶対男!との願いをこめておなかに呼びかけていたことからつけました)。なので妊娠3ヶ月にしてお医者さんに「たぶん男の子です」と言ってもらったときは「大金星!!」とフィーバーしました。生まれたときはえらくブサイクで夫婦そろって口には出さないが、「これは、失敗作かも・・・」と思った息子。今となっては「タロウちゃんはママの彼氏やんな♪」とべったりの私です。

ランキング、よろしくお願いします♪
[息子の誕生日]の続きを読む
親孝行をした息子



日曜日はばぁば(=私の母)と子どもたちで伊丹にあるダイヤモンドシティに行きました。今週息子が2歳の誕生日を迎えるので、お誕生日プレゼントを買ってくれるとのことでした。

この日は夫もお休みでしたが彼は家でお留守番です。というのも、社内試験があるとのことで毎週通っている習い事にも行かず黙々と勉強をしているのです。家にいると子供は騒ぐしどうしても邪魔してしまうことになるので、お出かけしたほうがいいかと思ったのです。いないことが一番の協力です。試験の内容はまず小論文、これは事前に提出しなければならないとのことで私は添削をしました。もっとも、夫の会社はコンピューターの部品の会社(実は夫の会社が何の会社かいまだにきっちり説明できない)で専門用語ばかりの論文は私にはさっぱり意味がわからない。文章が正しいか、わかりやすいかをアドバイスしただけだけど、夫いわく「無知なヤツに読んでもらったからわかりやすくなってよかった」とのことでした。ともかく役に立ったようです。

ランキング、よろしくお願いします♪

[親孝行をした息子]の続きを読む
反抗期とマイペース




娘は最近どうやら反抗期を迎えたようだ。


何ヶ月か前は素直で非常にありがたかった娘だが、最近はとても自己主張が激しい。自分の意見が通らないと、どこで覚えたのだろうかぷうっとふくれ部屋の隅に行ったり、ドアをばんっと強く閉め廊下に行ってしまったりする。ちなみに、ドアを強く閉めるのは、夫いわく怒ったときの私のマネらしい・・・。そういったことが一日に数え切れないくらい起こる。料理を手伝いたいけど危ないからこれはやめておこうと言われ怒り、服を着ようと言うと「イヤ」と怒り、おでかけの前にトイレに行こうと言うと怒り・・・といった感じだ。

ランキング、よろしくお願いします♪
[反抗期とマイペース]の続きを読む
ひとりで飲むワイン
CIMG2487.jpg


安いワインを探している

安いワイン・・・具体的には500円くらいだとうれしい。もちろん、フルボトルで。夫とワインを飲むときはお気に入りでリーズナブル、コストパフォーマンス抜群♪のジェイコブス・クリークというオーストラリアワインを飲むことが多いのだけど、私一人で飲むときにこれの在庫(我が家では楽天で10本くらいまとめ買いしているのだ)をあけるのはなんとなく気が引けるので、ひとりで飲む用のそれより安いワインを探しているというわけだ。

ランキング、よろしくお願いします♪
[ひとりで飲むワイン]の続きを読む
食べても太らない方法?
最近、甘いものをよく食べる


夕方におやつを絶対に食べる。今日のおやつは昨日作ったスポンジケーキ(の失敗作。作り始めてからハンドミキサーが壊れていることに気がつき、がんばって泡だて器でタマゴを混ぜたが足りなかったようで、かた~いケーキができてしまった←また失敗かよ~)とコーヒー。毎日子どもたちがお昼寝している間ひとりパソコンに向かいながらおやつを食べるのが日課になっている。まぁ、そんなにたくさん食べるわけではないので顕著に体重が増えてしまったりはしていないのでヨシ、としていたが先週の『発掘!あるある大辞典』を見てちょっとドキっとしてしまった。テーマは『ダイエット緊急企画!食べても太らない方法』。・・・食べても太らない・・・なんて魅力的なテーマでしょうか!

ランキング、よろしくお願いします♪

[食べても太らない方法?]の続きを読む
家を建てる・・・フォ~!!?
日曜日に住宅展示場に行ってきました。


住宅展示場とは住友○業だとかセキスイハウ○といったハウスメーカーが建てた、夢のように立派なモデルハウスがずらずらっと並んだところだ。そこに何をしに行ったかというと・・・。

ランキング、よろしくお願いします♪
[家を建てる・・・フォ~!!?]の続きを読む
来期の予定?
リトミックに行く前にはいつも娘にいろいろ言い聞かせてから出かけている。


「うきー、ミトミックのときは抱っこはできへんからね。皆がやってることをうきーもしないとあかんねんで」といった先週の反省点(というかやられて困ったこと)を注意するのだ。娘は元気に「うん、わかった」といつも言っているし、途中までは言われたことを覚えているのか気をつけている様子が伺える。でも、いつも途中でつまずいちゃうんだよねぇ・・・。


ランキング、よろしくお願いします♪
[来期の予定?]の続きを読む
マルマみかん



私の両親は愛媛県の出身だ。愛媛といえば静岡、和歌山などと並ぶみかんの産地として有名だ。


うちの両親のところには毎年愛媛に住んでいる親戚からたくさんみかんが届く。大体の人はダンボール1個ぶん送ってくる。それがいろいろな親戚から届くのでトータルすれば結構な量だろう。なのに両親が毎年わざわざ買ってまで食べているみかんがある。「マルマみかん」というみかん。

ランキング、よろしくお願いします♪
[マルマみかん]の続きを読む
スポンジケーキ勉強会




私はスポンジケーキを作るのがヘタだ。


私がスポンジケーキを作ると第一のステップである「タマゴをあわ立てもったりさせる」がまずそうならない。お菓子作りというのは本に書いている通り忠実に作ればそれなりに何とかなるもの、なんて思っているのだけど、本に書いてある通りにならないのだから話にならない。混ぜても混ぜても「卵の量が多くなる」なんてならないぞ。本には3分、と書いているのに10分20分と混ぜてどうにもならなくてあきらめそのまま焼き、ぺしゃんこのかた~いケーキができてしまう。


今月末は息子の2歳の誕生日。誕生日には是非ケーキを焼きたいと思っていることもあり、なんとかこれは原因を見つけてちゃんとケーキを作れるようにしたい・・・。


そう思って、ケーキを作るのが上手な友達にうちに来てもらい、いっしょにケーキを焼いてみることにした。

ランキング、よろしくお願いします♪
[スポンジケーキ勉強会]の続きを読む
福はくるのか?



我が家の子どもたちのわんぱくぶりにまいっています。


わんぱくなのは今に始まったことではないのだけど最近、「大変だぁ~~」と思うことが多くなってきた。今月2歳の誕生日を迎える息子は家のなかで危険なことをしまくる。それは娘のすることを真似てのことなのだが、たとえば私が料理をしているときおもちゃを台にしてコンロを触る、包丁を持とうとする。背の高いラックにのぼってビデオの操作をしようとする・・・。私はそのたびに「こらっ、だめでしょ」と怒るわけだが聞こうとしない。無理やりやめさせると泣きながら大暴れ・・・。娘は娘で怒ると逆ギレ「もうっ、ママあかんよ!」とか口ごたえされると「どっちがあかんねんっ!!」と親子喧嘩。こういうことが1日に何回と起こるので毎日グッタリだ。

ランキング、よろしくお願いします♪
[福はくるのか?]の続きを読む
今年初の公園



今日から始動。夫の実家ではゆっくりさせてもらったが、自宅に帰ってきてからは子ども&夫の世話で私だけは忙しいので、夫が仕事に行ってくれて日常が戻ってくるのがほっとしたりして


久しぶりに公園に行きました。と言っても買い物のついでに近所の公園で遊んだだけなんだけど・・・。

ランキング、よろしくお願いします♪
[今年初の公園]の続きを読む
お正月



あけましておめでとうございます。このブログを読んでくれている方、コメントをくれる方、昨年はありがとうございました!読んでくれる人がいるから頑張れるっていうモンです!そして今年もよろしくお願いいたします。

ランキング、よろしくお願いします♪
[お正月]の続きを読む
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。