FC2ブログ

年子mamaのダイアリー

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
嫁ごろし
我が家の家作りが白熱してきました。


『解体する展示場を譲ります』キャンペーンにエントリーしたからと言って、私たち夫婦は本来すぐに夫の実家の譲ってもらう土地に家を建てたいわけではない。あくまでも、いつかそうなったときのための準備に過ぎないのだ。いやいや、もちろん抽選に当選すれば安価で家を建てることができるので大喜びで建てますが。でも抽選は何百倍という倍率なので、まず無理と考えるのが普通なのだ。


なのに白熱。つまり、そのハウスメーカーは「抽選に外れても、すぐに家を建てませんか!?」とすごい営業をかけてきているのだ。もちろん、建てろ建てろとうるさく言うわけではない。彼らはこちらの意欲をくすぐる努力をガンガンしてくるのだ。


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね
[嫁ごろし]の続きを読む
スポンサーサイト
母と子どもの力作お雛様



地元のちょっとした会に参加して『お雛様』を作りました。かわいいでしょう!?コレ。


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね

[母と子どもの力作お雛様]の続きを読む
宝塚を歩く



木~金曜にかけて実家に帰ってきました♪

夫が出張で3日ほど家を空けるのに合わせて帰って来ました。子どもが小さいときはしょっちゅう実家に帰っていたものですが、最近では夫の出張のときでもリトミックやお友達との約束がかさなり自宅で過ごすこともしばしば。でも、やはり自分の実家はいいものです。ご飯は作らなくっていいし、気も使わないし、子どもたちはじぃじ&ばぁばと遊びたがるので手が放れるし、う~ん極楽♪でも今回はただぐうたらするために帰ったのではなく、一応目的がありました。その目的はずばり美容院です。


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね

[宝塚を歩く]の続きを読む
牛シジと根菜の味噌煮込み



私は牛スジ肉が好きで、「こんなの食べたいな~」となんとなく作ってみたメニューです。おでんを食べる時はスジ肉に全く手をつけない夫は嫌いかな・・・、と思いきや、以外にも「うまいっ」と大絶賛してくれました。牛スジが別段好きでない人にもほめられたので自信がつきました♪

ポイントは圧力鍋。圧力鍋で下ゆですると牛スジはとろ~っとやわらかくなるのです。手間でなければ大根も圧力鍋で下ゆでしてみてください。その時は米のとぎ汁で。茹で汁の色がつきすぎずいいです。ちょっとめんどくさいけど・・・。

■ 材料■(2人分位)
牛スジ 200グラム
大根 小1/2本(ひとくち大)
にんじん 1/2本(ひとくち大)
ごぼう 1/2本(3ミリくらい厚さの斜め切り。水でさらしてくださいね)
こんにゃく 1/2(めんどくさくなければさっと下ゆでしてください。手で一口大にちぎります)
根菜はお好みのものを入れてください。

だし汁 鍋に具を入れてかぶるくらい
しょうゆ 大さじ1と1/2
味噌 大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね

[牛シジと根菜の味噌煮込み]の続きを読む
具だくさんクリームパスタ
CIMG2735.jpg


今日の私の晩御飯。夫は外で食べてくるそうなので簡単でいいや、と冷蔵庫にあるもので適当にパスタを作りました。が!コレが偶然おいしかったので紹介させてください。

■ 材料■(1人分)
スパデティー 70グラム
生クリーム 50cc
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
タカのツメ 1本
ベーコン 1枚半(せん切り)
しめじ 1/4かぶ
えのき 1/4かぶ(1/4くらいの長さに切っておく)
ほうれん草 1/4束(えのきと同じ長さに切っておく)
黒こしょう、塩 適量
温泉タマゴ 1個


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね



[具だくさんクリームパスタ]の続きを読む
はしれ!かもつたちのぎょうれつ



外国の作家さんの絵本ってかわいい。ついつい自分の好みで衝動買いしてしまいます。今日紹介する絵本も「シンピルでおしゃれだな」と衝動買いしたもの。子どものための絵本がシンプルでおしゃれでどーする!?なんて思ったりしますが、子どもたちもお気に入りです。


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね

[はしれ!かもつたちのぎょうれつ]の続きを読む
はたらく夫
ハウスメーカーの工場見学に行ったときから、夫の態度の変化に気がついた。


意見を言うようになった。こちらでの家探しのときはほとんど意見を言わず、私の提案に「いいよ」もしくは「イヤ」という程度だった夫。不動産屋の営業マンに「ご主人はあまり関心がないんですねぇ」なんて言われるくらいだった。関心がないって、何千万という買い物をするのにそれでは話にならないよぉ~


その夫が工場見学のとき、他の見学者もいるなか説明者にえらく質問をしている。その内容は結構厳しいもので、言葉に詰まる説明者を見て私は「そんな意地悪な質問せんでも・・・」とどきどきしていた。でも彼は意地悪をいうつもりで言っているのではない。関心を持っているからきいているのだ。その後も「工場内のこういうところは改善したほうがいいと思う」などと直接関係のないことまで営業マンに伝えていた。びっくり。


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね

[はたらく夫]の続きを読む
ガトーショコラでバレンタイン
CIMG2705.jpg
いびつなハードが私らしいというか・・・(汗)

昨日はバレンタインデーでしたね皆さん、どう過ごしましたか?


夫へのプレゼント・・・といいつつ家族で食べるのですが、ガトーショコラをつくりました。チョコレート菓子を作ったのははじめてです。今までは食べるのも作るのもプレーンのスポンジ派ばかりだったもので。去年くらいからガトーショコラにちょいハマリでケーキを買うときにもチョイスするようになりました。


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね



[ガトーショコラでバレンタイン]の続きを読む
三宮でフリータイム

La Chaise Longueの食器は友達からフランス土産としてもらってからちょこちょこと集めています。今回初めてピンクのシリーズを見ました!ちなみにネットで薄いピンクでパンダなどの柄のものを見たことがあるのですが、日本には入ってきていないよう。是非欲しい!

日曜日は私がとても楽しみにしていた日でした。というのも、夫が子ども2人を連れて出かけると言うのです。


なんでも、会社の人とソフトバレーボールをするので子どもたちも参加させるとのこと。私はその間フリー!週に一度ティップネスに行っているほかは一人で出かける機会が皆無にひとしい私はフリーな時間にわくわく。久しく行っていない三宮に行くことにしました。


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね

[三宮でフリータイム]の続きを読む
雪まつり

娘のはいているブーツはオークションで買ったものですが、出品者が北海道の人だったので滑り止めがついています。普段かちゃかちゃと音がしてうっとおしいのですが思わぬところで役に立ちました。

雪まつり、というイベントに参加してきました


公園に雪を持ってきて遊ぶというこのイベント、毎年地元の学校の吹奏楽演奏があったり出店がでたりと大盛況です。私の住んでいるところは雪なんてほとんど降らず積もることはほとんどないので子どもは大喜びです。


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね

[雪まつり]の続きを読む
数をかぞえる
この間、友達数人とお部屋の中で遊んでいたとき、娘と同じ月齢の女の子(3歳3ヶ月)が自分の苗字をひらがなで書いてママに見せていました。


「の」の字がさかさまを向いているのがかわいい!かったのですが、字を書けるんだ、と回りはびっくり。なんでもおばあちゃんがおしえたそう。


今回のリトミックはタイムリーにも数字を先生が教えていました。1つから5つまでりんごの絵が描かれた絵の裏に数字が書いてあって先生が、「これはいちだよ」とおしえてくれるのですがその数字をひとりひとりになぞらせているのです。娘も他の子どもの真似をして自信なさげに数字をなぞっていました。これを機に家でも同じように教えてあげれば覚えてくれるかもしれないなと思いました。


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね

[数をかぞえる]の続きを読む
六甲 tete a tete
CIMG2608.jpg

私がケーキを焼く理由・・・もちろん楽しいから、なのだけど、あとひとつ。住んでいるところに気に入ったケーキ屋さんがないというのも大きい気がする。


ところが、電車でちょっと行くと『ケーキ屋激戦区』と言っていいほどおしゃれなケーキ屋さんがひしめき合う地域がある。そんな地域のひとつである神戸の六甲に行く用事があったので、珍しくケーキを買ってみました。


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね
[六甲 tete a tete]の続きを読む
マーブルシフォンケーキ



昨日はマーブルシフォンケーキを作りました。


最近本当にケーキをよくつくるようになりました。上手に(ってこともないけどさ)できるようになると楽しい楽しい作るのも食べるのも。そして子どもたちも最近ケーキの美味しさに目覚めたよう。


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね

[マーブルシフォンケーキ]の続きを読む
工場見学へいく
住宅メーカーとの家作りは着々と進んでいる。


営業と設計担当者は私たちがキャンペーンにエントリーした夫の親の土地を測量に行き、その土地にどのくらいのボリュームの家を建てることができるかの見当がついた。そしてその場所の今後の地震が起こる可能性、地盤の状態などもざっくりとだが教えてくれた。


それと並行して、以前提出した具体的な希望や今持っている家具の寸法を書いたアンケートをもとに設計がプランをあげてきた。


営業と設計担当者が我が家にやってきて、あれやこれやと説明していたが、私にとってはあまり満足のいかないプランでした



↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね

[工場見学へいく]の続きを読む
鬼はそと
今日は節分。もちろん、リトミックのテーマは『鬼』。


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね

[鬼はそと]の続きを読む
ロールケーキ



スポンジケーキがキチンと焼けるようになってから、お菓子を作るのが以前にも増して楽しくなった。今までスポンジケーキがちゃんとできなかったのは、タマゴをきちんと混ぜることができなかったこと、のろのろと作業をしていたことが原因だったよう。タマゴをちゃんと混ぜることができなかったのは私が何も考えずぼ~~~っとハンドミキサーをまわしているだけだったのとそのハンドミキサーのパワー不足。ハンドミキサーは壊れてしまったので実家で中高生のころ使っていたものを拝借してきた。年代モノだがパワーは十分。おかげでタマゴを泡立てるのがとても楽しい。タマゴがどんどん白っぽくなって量を増すのを見ているとこれよこれ♪とうれしくなってくるのだ。なのでマドレーヌとかスポンジケーキとかタマゴをあわ立てるお菓子ばかり作っている。ちゃんとできると手作りのケーキは非常においしい。そのおかげか今まで私の作ったケーキに興味を示さなかった子どもたちがこぞって食べるようになった。ってことは今まで食べてくれなかったのはまずかったってことか。悪かったですねぇ・・・。


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね



[ロールケーキ]の続きを読む
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。