FC2ブログ

年子mamaのダイアリー

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
来年?



今回の娘のリトミックはなにやら難しいことを試みていた。


いつも一人ずつ名前を呼ばれ「は・あ・い♪」といつも同じリズム、同じピアノの音と共にお返事をするのだが、今回はそのピアノの音を変えて、子どもにも「先生(のピアノ)と同じお返事してみよう」とピアノと同じようなトーンでお返事をさせるというものだった。音感を理解してもらう狙い、なんだよね。


ほほーーー、3歳児にそんなことができるのか!?ウチの娘は絶対できないっ、と私は秘かにどきどきした。が、案ずる事なかれ、10人強いる子どもたちは全員戸惑いを見せ「?」という感じであった。先生の意図する(いつもと音の違うお返事をする)事を理解できていない様子(もちろんうちの娘も)。ひとり、ピアノの音に近い音でお返事をしたんじゃない!?という子どもがいて、おお!すごい!と私は感動してしまった。



↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね

[来年?]の続きを読む
スポンサーサイト
ぐりとぐらのカステラ
夫が「明日の朝はコレがいい」と言うので朝から『絵本からうまれたおいしいレシピ』というかわいいレシピ本に載っている「ぐりとぐらのカステラ」を作ってみました。ホラ、子どもがいない人でも、子どものころ、大きなタマゴをひろったネズミが大きなカステラを作るお話は覚えているのでは?

CIMG3446.jpg



↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね
[ぐりとぐらのカステラ]の続きを読む
newお財布
CIMG3454.jpg


お財布を変えました♪


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね


[newお財布]の続きを読む
奥田英朗著『ガール』
久しぶりに本を読んでみた。


いくつかの雑誌で紹介されていた本。5人の30歳過ぎのキャリアウーマンの話です。私がこの本を見つけた雑誌はいずれもいわゆるママ雑誌。なんで働く女性の話なんだ?なんて思いながら読んでみると・・・。


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね

[奥田英朗著『ガール』]の続きを読む
自分で、
CIMG3441.jpg
色を塗り、切って、貼って、お弁当ができました♪

第二回目のリトミック。息子が先週わりと頑張っていたので「今週はどうかな?」と楽しみにしていたのだが、今週はイマイチ、逆に娘は先週に比べきちんとこなしていましたが。


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね

[自分で、]の続きを読む
お宅訪問
友達の家に遊びに行って来ました。最近新築マンションを買ったとの事で、お宅突撃レポートも兼ねて子どもたちと訪問。

CIMG3399.jpg



↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね

[お宅訪問]の続きを読む
GAP珍お買い物



よく行くダイヤモンドシティテラス・伊丹にGAPができたので早速行ってみることに、しかもオープン当日に。


GAPは以前、神戸・元町で見てからというものすっかりお気に入りで、友達と近くにできればうれしいんだけど・・・、と言っていた矢先にオープンすることがわかり、「オープン当日に行く」という宣言をしていたのだ。それを実現。


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね


[GAP珍お買い物]の続きを読む
息子初リトミック!
1回お休みだった上、2回も体調不良で欠席してしまったリトミック。とっても久しぶり。

CIMG3379.jpg
3歳児クラスはチューリップとちょうちょの切り貼り、2歳児はチューリップに目鼻を描く。ストローを下に曲げながら「こんにちは♪」とご挨拶。


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね

[息子初リトミック!]の続きを読む
花を見る



夫のいない日曜日。子どもたちと3人で近所のお花の綺麗な公園に行ってみました。

今年は桜の時期に雨が重なり、お花見も思うようにできなかったから、せめてチューリプでも見に行こうかと。「さ~い~た さ~い~た~ チューリップのおはな~♪」(本当は「お花」じゃなくって「「はなが」ですよね。娘が間違えて歌うので、息子も真似するようになっちゃった。なんだかかわいい間違いなのでそのままにしている私)


チューリップはまだ早いのか咲いていなかったけど、公園はお花でいっぱい。


↑↓ワンクリックよろしくお願いします!!!


[花を見る]の続きを読む
失敗スフレチーズケーキ
CIMG3258.jpg


以前友達とチーズケーキの話をしていたとき、ひとりが、
「生クリーム家になかったから、牛乳でやったらさっぱりして美味しかったよ」と言っていた。
もうひとりの友達が、
「え~!?お菓子って繊細だから、材料きっちり守らないと・・・」と言っていたのだが、
ハテ?チーズケーキ作るとき、生クリーム入れるんだっけ?牛乳だっけ?なんて思っていた私。

昨日、ケーキを作ろう♪といつものレシピ本で確認してみると、私が使っている本では牛乳を使用している。そっか、結局どっちでもいいって事ね、とナットクしたのです。ところが・・・。


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね

[失敗スフレチーズケーキ]の続きを読む
オクラねばねばサラダ



オクラって好きです♪そして、決まってこの食べ方をしてしまいます。


■材料■(2~3人分)
オクラ 2袋
長いも 1・5センチくらい
生わかめ 適量
ノンオイル和風ドレッシング
お好みでわさび


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね

[オクラねばねばサラダ]の続きを読む
食事と強い体
一昨日、4月9日のことになりますが、阪神タイガースの金本知憲選手が連続試合フルイニング出場の世界新記録を更新しました


誰もが認めるすばらしい記録ですよね。風邪で熱を出してお休み、とか怪我で欠場、とかもナシですよ!死球をうけて手首を骨折しても出場し続けホームランを打ったことはここ数日テレビでガンガンやっていましたが、そもそもプロ野球は調子が悪ければスタメン落ちになってしまうのです。チェンジさせないレベルの成績を残し、かつ強靭な身体・精神を持つアニキにしか達成できない記録というわけだ。


セレモニーの際、金本選手は「つよい体に産んでくれた両親に感謝している」言っていた。この数日前の下柳選手の500試合登板の際も同じ事を言っていた。


強い体に産む・・・、コレだ!(←どれだ!?)


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね

[食事と強い体]の続きを読む
三田 有馬富士公園



先週末は絶好のお花見日よりでしたね。お花見、行きましたか?


私たちは今年のお花見は近所の公園だけになってしまいそうです。今日の雨で桜は散ってしまうんだろうなぁ・・・、もっと見たかったな・・・、はかないなぁ・・・、来年も見れるのに寂しいなぁ・・・、と名残惜しい気持ちでいっぱいです。


花見は特別には行きませんでしたが、昨日は三田市にある有馬富士公園というところに行ってきました。友達が「いままで行った場所の中で、一番遊具が充実していた」と言っていたところです。どんなところだろう、わくわく・・・、ナンテ実は花見に行こうと吹田の万博公園に向かったのですが、駐車場待ちの行列に負け、そそくさと高速に乗り三田に向かったのです。昼ごろ車で花見に向かっても、どこも人がいっぱいなのは当然ですよねぇ・・・┐('~`;)┌ モウツカレマシタ・


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね

[三田 有馬富士公園]の続きを読む
抽選会
すっかり忘れていた家のはなし。実は抽選は1ヶ月も前に終わっていたりする。


抽選当日は家族で会場に行きました。


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね

[抽選会]の続きを読む
オレンジゼリー



本日関西地方は晴天、気温も暖かく正にお花見日和、桜も満開ちょうど友達とお花見の約束をしていたのでラッキー♪と喜んでいたのですが、なんと娘が発熱。お花見は意に反してドタキャンとなりました。


娘の熱は最高で39.4℃とかなり高く苦しそう。私が子どものころそうだったのですが、娘は風邪を引くと熱がかなり上がる。目つきもうつろでかわいそうです。


熱が高いとき、決まって子どもに食べさせるものがあります。それはアイスキャンディー。熱のとき乳製品はあまりよくないのでフルーツ系のもの。かかりつけの小児科医が、熱で受診するといつも「チューペットを食べさせろ」と言うのです。「熱って言ったらフツーはおかゆやろ!?」とはじめは思ったのですが、アイスキャンディーは熱で熱くなった体を冷やすことになるし、水分補給にもなる。そして高カロリーなので栄養面でもそう悪くないよう。何より子どもが進んで食べてくれる。おかゆだったらこうはいかない。なので、アイスキャンディーを買い込んで娘の熱に対応しております☆


ただ、あまりにアイスアイスとばくばく食べているので、「いくらなんでもアイスばっかじゃねぇ」と思いオレンジジュースでゼリーを作りました。オレンジジュースに実家からもらったみかん類数種を入れた簡単ゼリーです。


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね

[オレンジゼリー]の続きを読む
契約更改



このボトル、ちょっとかわいいでしょう♪インスタントコーヒーのブレンディの200g+詰め替え170gのお試しセットを買ったのですが(試すまでもなく飲んだことはあるのですが)、瓶をはがすとこんなかわいいイラストが!コレなら使い終わった後、他のことに使いたくなっちゃうな♪期間限定だそうです。


4月になり、いろいろな意味で新しい生活が始まる人も多いのではないでしょうか。周りでも幼稚園入園を迎える友達が多く、新たな生活に備えるべくばたばたとしている人が多い気がします。


我が家のふたりの子どもは幼稚園はまだですし、私は仕事を持っていないので特に変わったことはない・・・のですが、ひとつ変化が。それは、夫にお弁当を作ってあげることになったことです。



↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね
[契約更改]の続きを読む
ペーパーデニムアンドクロス



春ですねぇオシャレをしたい季節になってきましたねぇ♪冬はコートの下はテキトーな格好をしていたtjmですが、暖かくなってきてコートをお気に入りのダウンからスプリングコートに着替え、すっかりオシャレをしたい気分に切り替わってしまいました。・・・つまり春の訪れとともに物欲も訪れたって事ですか・・・(⌒o⌒;)


デニム大好き!な私、手持ちのものの膝が破れてきたことをいいことにデニムを一枚買いました♪


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね

[ペーパーデニムアンドクロス]の続きを読む
手作りおやつ教室



だいぶん前になりますが、友達と連れ立って単発のお菓子作り教室に行ってきました。

親子で楽しむイベントとの事で、託児所つき。親がスイーツづくりの勉強をしている間、子どもは隣の託児ルームで遊んでいました。時折聞こえる子どもの泣き声に、「今のはタロウ!?」と最初はビクリとしていたのですが、子どもも次第に慣れていったようで次第に泣き声は聞こえなくなりました。


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね

[手作りおやつ教室]の続きを読む
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。