FC2ブログ

年子mamaのダイアリー

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
サイコー
夫がいない日の晩御飯は簡単メニューと決まっています。昨日はお好み焼き。

06-07-28_20-10.jpg



↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね
[サイコー]の続きを読む
スポンサーサイト
クレーマー
昨日は伊丹市にある「西猪名公園 ウォーターランド」に行って来ました。この公園、というかプール、泳ぐというより水遊びをするための公園という感じのところです。泳げるようなスペースはないので、私たちのような小さい子連れにはもってこいですが逆に水泳の練習なんかにはおもいっきり不向きでしょうね。ママ友たちと大人数で行ってきました。
CIMG4190.jpg



今年のために用意した娘の水着、先日書いたようにアパレル企業に返品してしまったので、早速新たに買いなおしました。昨日友達とプールに行くことは大分前から決まっていたので、返品してしまってから大急ぎで新しい水着を探しましたよ、ヤレヤレ。


今日は水着返品後のはなしです。なんの話かわからない人はコチラまで。


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね
[クレーマー]の続きを読む
カーテン選び
最近、新居のインテリアやカーテンを買うための参考にするために、『プラスワンリビング』というおしゃれな住宅&インテリアの雑誌を眺めてばかりいる。


家具はすぐに必要!というものはないため引っ越してから考えることになりそうだ。問題はカーテン。これはいくらなんでも必要だろう・・・と思い雑誌の中の素敵な家のカーテンに注目。


すると、どうも白いカーテンが多いことに気がつく。個性のつよい色のカーテンよりも、壁に同化するような色のほうがすっきり見えるということだろうか。


なので私も、子供部屋や主寝室はもうちょっと考えるとして、リビングのカーテンは白かな♪なんて思っていた。一方夫は「リビングのカーテンは黄色」を主張。また分かれる夫婦の意見(;´Д`)ノ


ともかく、週末にカーテンを選びに家族で出かけてきました。


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね
[カーテン選び]の続きを読む
幼稚園えらび
近所の幼稚園のプールに行ってきました。


以前バザー開催の記事で紹介した幼稚園で、もし引越さず今の住まいにそのまま住んでいるなら、来年娘は年中から、息子は年少からといっきにここの幼稚園に入れようとおもっていました。


私の住んでいる地域では、私立幼稚園はどこもなんらかの形で来期入園を検討している人のために幼稚園の施設を開放し、幼稚園の様子を見ることができる機会を設けてくれています。
我が家の娘は実は初めていくところにビビッてしまうタイプ。せっかく連れて行っても場に慣れるまですみっこで私にしがみついている・・・なんてことが多かったのですが、この幼稚園ではそういったときに先生がさっとやってきてやさしく話しかけてくれたりするので、最初から娘は楽しく遊ぶことができたのです。内弁慶なところがある娘にはこういった面倒見のよいところのほうがいいだろうと考え、来期の幼稚園はき~めた♪なんて思っていたら難航を極めていた家探しもうまくいってしまい、新居は幼稚園から遠い・・・というわけです。もっとも、遠いといっても新居の近所まで園バスは来ているようなので通うことは可能ではあるのですが、近所にも幼稚園はいくつかあるようですしそちらで探しなおしたほうがいいのかな・・・と思っています。ただ、新居の近所の幼稚園で私の条件を満たしているところがあるかどうかはわからないので、幼稚園選びが引越してからの大きな課題になることは必至です。


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね
[幼稚園えらび]の続きを読む
夏祭り
近所のお祭りに行ってきました。

CIMG4093.jpg



↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね

[夏祭り]の続きを読む
家具を見に行く
連休を利用して夫の実家に帰ってきたのですが、そのついでにシャルドネで家具を見てきました。シャルドネは結婚情報誌なんかでよく紹介されている家具のメーカーです。


シャルドネを知ったのは2年ほど前、友達が婚礼家具をそろえたと聞いてからです。お宅訪問で家具の素敵さに感動!あ~、こんな素敵な家具があるなんて知らなかったぁ、と自分の婚礼家具を買い換えたい衝動に駆られたのです。自分の家具も結構気に入って買ったのですが・・・。


引越しするにあたって買い替え、買い足ししたい家具は、ダイニングテーブル、キッチンカウンター、本棚、TVボードなどなどたくさんあるのですが、どれもすぐに必要なものではないので新居で暮らしながら様子をみつつ家具を新調するかな・・・と思っています。だって、家具入れてみたら部屋狭く感じるなぁ、なんてことになりそうですから・・・。
とは言うものの、今使っているダイニングテーブルははっきり言ってかなり痛んでいてもう限界・・・なのですが、今買い換えても納豆好きの息子にベタベタにされるのがオチなので、息子がもう少し上手にご飯を食べれるようになるまで待つのが得策でしょう(;´▽`A``


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね

[家具を見に行く]の続きを読む
新居へ
CIMG4044.jpg
新居のキッチン。窓のあるキッチンは、私のひそかな憧れでした♪

3連休の初日に新居に行って来ました。

もう物件は出来上がっているので、私は契約=鍵をもらってちょこちょこと荷物を運ぶ・・・と思っていたのですが、そうではないのですね。鍵をもらうのは8月10日ごろだそうです。なので今回も私たちだけでなく、不動産屋の営業マン同行の上の新居見学です。はじめに見に行ったとき、契約の際に夫の親と一緒に見に行った時に続き、新居を訪れるのは今回でまだ3回目です。


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね

[新居へ]の続きを読む
クレーマー クレーマー
CIMG4027.jpg


今年はじめてのプールに行ってきました。と、言っても近くの保育園の園庭開放のプールですが。


朝、娘に「今日はプールに行こうか」というと大喜び。「ママ早く行こうよ」とうるさいうるさい。最後は「ママもうはやくしてっ」と準備している私にキレ気味でした。こんなに暑いのですもの、水遊びは楽しいよね♪


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね


[クレーマー クレーマー]の続きを読む
つかしんでランチ
CIMG4014.jpg


我が家の近くに「つかしん」という買い物スポットがあります。むちゃくちゃ地元ネタで申し訳ないのだけど人( ̄ω ̄;) スマヌ


最近リニューアルしたこともあり、頻繁に通っています♪私のお気に入りは子供服売り場。いくつかのショップがワンフロアに固まってあり、品揃え抜群で楽しいのなんのO(≧▽≦)O


リトミックの後つかしんに遊びに行く私の姿を見た友人が「こんど連れて行ってよ!」と言うので「もちろんOKですともっ」とママ友&子供たちでランチをかねてつかしんへ行ってきました。


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね



[つかしんでランチ]の続きを読む
三宮で夜遊び
CIMG3988.jpg


久々に夜遊びをしてきました。


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね


[三宮で夜遊び]の続きを読む
はしご車
近所の私立学校主催のバザーに行ってきました。


幼稚園からあるこの学校、実は引越しが決まらなければここの幼稚園に子供たちを入れようと思っていました。引越し先からはちょっと遠いので、新居近所で幼稚園を探しなおすことになりそうです。制服がなかなかかわいいのと(そんなことかっ!でも、かわいいに越したことはないっ)、園のイベントに参加した際、初めて行くところでまごついてしまう娘に対し先生方が面倒見よくお世話してくださり、打ち解けていく娘の姿を見て、「ここにしよう!!」と心を決めていたので残念だけど・・・。


CIMG3991.jpg



↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね


[はしご車]の続きを読む
きょうだい喧嘩
うちの子供たちはよく喧嘩をする。家でも外でも、一日に何回したか数え切れないほどだ。今度数えてみようかしら(笑)。

CIMG3932.jpg



喧嘩の理由は私にとってはなんともしょうもないことばかり、どちらかがおもちゃで遊んでいたらもうひとりがそれを取り上げる(たいていうきが取り上げるほう)、とかすべりだいの順番、とか同じお菓子が2つあるのに奪い合い、とか、そんなくだらないことだ。


我が家の子供は1歳2ヶ月差の年子。下が男の子なのでいつか立場は逆転するだろうが、今はほとんどがお姉ちゃんであるうきの勝利で終わる (o ̄ー ̄)=O☆(ノ_ _)ノ。喧嘩勃発から数秒でタロウが泣かされ、私のところにうえぇぇぇ~ん、と泣きながら逃げてくるのだ。そして、私から見ると喧嘩の原因もうきであることが多いように思う。タロウは自分が喧嘩になると勝てないことがわかっている分、喧嘩に持ち込まれそうなことはあまりしないからだ。


子供なので喧嘩は仕方ない。親にとって大切なのはその後のケアかなと思う。どういうことかというと、喧嘩の内容を見ていたら「あなたもそんなことされたらイヤでしょう」的な説明をしてあげることで人間関係を学んでくれるかなあ、と思うのだ。・・・ナンテ言っているが、ついつい喧嘩に遭遇すると私もカッとして、「コラ~!!!!!やめなさいっヾ(。`Д´。)ノ」という怒鳴り声で終わってしまうこともしばしばなのだが・・・。


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね

[きょうだい喧嘩]の続きを読む
プチ引越し準備
CIMG3987.jpg


新居購入を決めた我が家。今はローンをどこで組むかという話で持ちきりです。


私としては、家を買う=新居に必要なものを探すとか、ちょっとずつ荷物を運んでいく、ということしか頭になかったのですが、鍵を貰うのはまだまだ先なので少なくとも荷物を運ぶことはまだできないわけで・・・ちょっと肩すかしをくらった気分だったりします。


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね
[プチ引越し準備]の続きを読む
タコヤキ
夏至から数えて11日目を半夏生(はんげしょう)と言い、それが昨日だったそうです。


そしてその半夏生にはタコを食べる習慣がある。稲の根がタコの足のように大地に広がって育つように願うためです・・・ってコープの広告に紹介されていました(コープのチラシみて書いています、めちゃ受け売りです、笑)。


なので、昨日の我が家の晩御飯はタコヤキでした。
CIMG3969.jpg

えっ、晩御飯にタコ焼きってヘン?いいんです、関西人ですから!


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね

[タコヤキ]の続きを読む
家さがし
CIMG3897.jpg
こちらはとある住宅展示場でのヒトコマ。

我が家が家を探していることは、ちょこちょことブログで紹介してきましたが・・・


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね

[家さがし]の続きを読む
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。