FC2ブログ

年子mamaのダイアリー

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
車を運転するということ
私は毎日のように自転車で移動している。


夫と行動を共にする日は車を使うのだがそれ以外はほとんど自転車。住んでいるエリアが平坦な土地であることをいいことに、前と後ろに子供を乗せ、3人の合計の体重約80kgの自転車で移動する毎日だ。


理由はいろいろある。


第一の理由は私がペーパードライバーだということだろう。今練習中とは言え、私は夫が助手席にいない限り車を運転できない。夫いわく「車を運転するセンスが、まったくない」私は一人で運転してどこかに行くなんていまのところ夢の世界なのだ。


そして第二の理由は、それが安全で手っ取り早い手段だからだ。子供2人を連れて歩いて移動するというのは結構大変なのだ。常にどちらも車のいるところに飛び出していかないように、周りの人に迷惑をかけないように、と気を配りながら、つまり「コラ!うき!車が来てないかちゃんと見てるの!!」などと大声を出しながら歩くよりも、さっさと自転車に子供を乗せてしまえばこっちのものだ、というところだろうか。
まぁ、実際のところ子供たちの体重が着々と増えてきている今日この頃、さすがにそれはそれで危ないんじゃない!?と考え、できることなら私が車を自由自在に操れるようになったほうが・・・というところなのだが。



↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね

[車を運転するということ]の続きを読む
スポンサーサイト
花壇
我が家には小さい庭がある。

引越してきたときは土のままだった庭に夫が花壇を作り、芝生を植えた。なんて簡単に書いているがなかなか大変な作業だったのだ!


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね

[花壇]の続きを読む
ダルトン トラッシュカン
以前住んでいたところは、ずいぶんゴミの分別がイージーなところだった。しかも気楽な賃貸マンション住まい、たとえちょっとぐらい分別が間違っていても、たとえ前日の夜にゴミを出しても、だ~れもモンクは言わない、という環境だったため私はかなり油断していた(アカンやろ、おいっ)。

ところが新しい住まいは一軒家(誰がそのゴミを出したかすぐアシがつく)。しかも地域がかわり、ゴミの分別が少しややこしくなった。

そんなことでゴミ箱を買い足すことに。分別のできる、かわいいゴミ箱をずっと探していた。



なにか買うとなると、とことん探さないと気がすまない性分な私・・・あ~でもない、こ~でもないと雑貨屋さんや楽天や通販で探しまくり、最終的に決めたのがこちら

4.jpg



↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね

[ダルトン トラッシュカン]の続きを読む
天王寺動物園
大阪にある天王寺動物園に行ってきました。

CIMG0023.jpg



↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね

[天王寺動物園]の続きを読む
ココアシフォン
過去のブログをチェックしたところ、ナント4月からお菓子を作っていない!?確かにちょうどそのころから家探しにあせり始め、精神的に「お菓子をつくろう♪」なて気分になれなかった気が。引越した後は後で幼稚園探しでピリピリ。

夫の実家に帰ったとき、とても新鮮ないい卵をた~くさんもらったので、「お菓子を作らねば、イヤイヤ、作りたい!」気分がもくもくと。今週は写真のシフォンと、あとマドレーヌも作った。

u.jpg


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね




[ココアシフォン]の続きを読む
キャンベルフィギア
スーパーのチラシで『キャンベルスープを買えば、もれなくフィギアをプレゼント』というのを発見し、重いのに8缶も買ってしまった。

CIMG0418.jpg



↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね

[キャンベルフィギア]の続きを読む
稲刈り
週末は夫の実家に稲刈りに行ってきました・・・夫の実家は、ちょっと田んぼを持っているのです。

a.jpg



↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね

[稲刈り]の続きを読む
ルクの16センチ
義兄夫婦から素敵なお祝いをいただきました。ルクルーゼのココットロンド、16センチ

CIMG0174.jpg




↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね

[ルクの16センチ]の続きを読む
牛丼を食す
関西で「ウシしばきに行こか」と言うと、どういう意味か知っていますか?


ウシをしばく(しばく=殴ると同じような意味)・・・これは、「牛丼を食べに行く」という意味なのだ!お世辞にもお上品とはいえない言い方だ。はじめて聞いたとき、関西人である私とて、軽く引いた。


ま、言い方はさておき、今回ウシをしばきに、イヤイヤ、牛丼を食べに行ってきました。


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね





[牛丼を食す]の続きを読む
カーテン
CIMG0220.jpg


8月中ごろに引越してきてからというもの、今の今まで我が家はカーテンなしで過ごしていました。


一応引越し前からショールームに行ったりして探してはいたものの、インテリアコーディネーターさんの、「引越してからもしばらくは寸足らずでもなんでもいいから今使っているカーテンで暮らしてみるという手もありますよ。」という言葉になるほどと共感し、っていうか「んじゃ、慌てなくていいね♪」と油断してしまった私たち。でもよく考えたら新居にはカーテンはもちろんカーテンレールもない!だから前の住まいのカーテンをかけようったって無理!と気がついたのは引越しの数日前だっただろうか・・・。


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね



[カーテン]の続きを読む
願書提出
昨日幼稚園の願書を提出しに行ってきました。


CIMG0165.jpg



↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね

[願書提出]の続きを読む
明日願書提出です
CIMG0158.jpg


私の住んでいるエリアでは、明日が私立幼稚園の願書の提出日です。


だからといって明日必ずどこかの幼稚園に願書を出さないといけない!というわけではないのですが、まだどの幼稚園に入れるか決めていない人以外は、いそいそと明日幼稚園に願書を出しに行く人が多いはずです。幼稚園によっては人気があり先着順で定員になり次第締め切り・・・なので前日から何でも屋さんを雇って並んでもらって・・・なんてところもあるようです。今雨降っているんだけど、並んでいる方、大丈夫でしょうか・・・汗


↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね


[明日願書提出です]の続きを読む
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。