FC2ブログ

年子mamaのダイアリー

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
肉じゃがといえば、あなたはどっち?
フジテレビの朝の番組、「めざましテレビ」の毎週月曜に「めざまし好奇心 みんなはどっち?」というコーナーがある。


このコーナー、ちょっとした質問、たとえば「ひもぐつを履くとき、ひもはそのたびに結びかえますか?それともそのまま履いてしまいますか?」とか「オヤジギャグ、聞くのはつらい?それとも楽しい?」という質問に対し、どちらの意見が多いのかを調査する、というものだ。


あまりにも他愛もない質問のことが多く、「どっちでもいいやん・・・」とみていることが多いのだが、今日の「どっち?」は「肉じゃがといえば、豚肉?それとも牛肉?」だった。





↑↓ランキング&blog検索できます





[肉じゃがといえば、あなたはどっち?]の続きを読む
スポンサーサイト
息子の誕生日 フランダースのケーキ
息子が3歳の誕生日を迎えました。


ケーキはかねてより一度買ってみたい!!と思っていた『フランダース』のアンパンマンケーキです。
CIMG0421.jpg



このケーキ屋、地元ではかなり有名な店です。私も昔からここのケーキは大好きなのだが、アンパンマンのケーキがあると知ったのはつい最近だ。直径15センチで3000円は安くないな~とは思いつつ、一度は頼んでみたい!と興味津々だったのだ。親が楽しんでたりする・・・。








↑↓ランキング&blog検索できます


[息子の誕生日 フランダースのケーキ]の続きを読む
沖縄旅行記④
市場探検はまだつづく・・・

CIMG0384.jpg


ずいぶんとインパクトのある写真。きゃ~!とびっくりした人もいるかしら(すいません)。でもこれ、市場の人いわく守り神?とかで縁起のよいものらしいです。これの前で家族で写真を撮ってもらったのですが、「来年の年賀状にしたら」なんて言っていた・・・。これが年賀状って、ビビるだろうな・・・汗。

あっ、そうそう。市場の場所ですが、国際通り中ほどにあるOPA近くの角から入っていく「市場中央通り」を進んでいくとあります。「第一牧志公設市場」というところです。


このあたり、「むつみ橋通り」や「市場中央通り」は庶民的な商店街で私は小さなシーサーを、夫は果物屋さんでドラゴンフルーツなど果物を買って帰りました。





↑↓ランキング&blog検索できます


[沖縄旅行記④]の続きを読む
沖縄旅行記③
2日目は中部での予定をすましてから那覇に戻りました。


CIMG0367.jpg
ビールはもちろんオリオンです。




↑↓ランキング&blog検索できます



[沖縄旅行記③]の続きを読む
沖縄旅行記②
沖縄旅行の2日目を紹介します。まずは美ら海水族館。この旅行の第一の目的・・・なのですが、この日楽しいこといっぱい!な日だったので、この水族館の存在がかすむくらい・・・かも!?




CIMG0348.jpg






↑↓ランキング&blog検索できます



[沖縄旅行記②]の続きを読む
沖縄旅行記①
2泊3日の沖縄旅行。順を追って紹介していきますね。

2泊3日の旅行で移動はレンタカー。一番の目的は沖縄本島中部にある「美ら海水族館」です。なので今回は北部までは足を伸ばさず、空港のある南部から中部までの旅行となりました。


初日は空港から中部までの道のりにある観光場所を数箇所チェック。そして沖縄ならでは、というものを食べたい!


CIMG0255.jpg
最初に訪れた首里城。ここは日本か?と思ってしまう建物と装飾。中に飾ってある王様の肖像画も中国のもののようで、海外に来たのかしら?と錯覚しそう。





↑↓ランキング&blog検索できます





[沖縄旅行記①]の続きを読む
沖縄に行ってきた!!
日曜日から昨日火曜日まで、2泊3日で沖縄に行ってきました♪私は10年以上ぶり、夫と子供たちにとってははじめての沖縄です。

CIMG0257.jpg




ことの始まりは去年のクリスマスの少し前。以前北海道に行ったときの旅行会社からパンフが届き、それを子供と見ていたんですよ。子供たちはグァムの水族館?のイメージ写真に盛り上がり、「行きたい!」と騒いでいるので「じゃあ、パパに頼んでみたら?」とうながしました。私が言うよりは可能性あるかな、なんて思っていたら夫はあっさりと、「じゃあ、沖縄行こう!」とOK。そして私はさっさと旅行を予約!正直、ラッキー、という心境でした。ちょうど1月末で息子が三歳になるので「4人分の旅行代を払わなくていい間に行こう!」という気持ちもあったので、よいタイミングでしたね。3歳になるまで国内旅行はタダなのですよ。





↑↓ランキング&blog検索できます



[沖縄に行ってきた!!]の続きを読む
ぜんざい
zenzai.jpg



夫の実家から大量にもらってきたお餅・・・。毎年餅つきをしたもちをもらって帰り、もうちょっと大丈夫だろう・・・と冷蔵庫に入れたまんまにしてカビさせてしまう!


しょうゆ砂糖かきなこのどちらかという食べ方ではおいしくても飽きてしまう。夫の「ぜんざいにしたら?」という言葉通りぜんざいを作ってみた。




↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね




[ぜんざい]の続きを読む
三田 パティシエ エス コヤマ
兵庫県三田市在住の夫の知人がお菓子を贈ってくれた。


おお~!とわくわくしながらあけてみると、中は大きなバームクーヘンだった。


CIMG0226.jpg



この箱はっ♪焼き菓子詰め合わせねっなんて勝手に思い込んでいた私は、「バームクーヘンかよ・・・」と少しトーンダウン。あまいものはだいたい好きだが、その中でバームクーヘンはちょっとランクが下なモンで。


しかし、このバームクーヘン、予想に反しておいしいです♪





↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね






[三田 パティシエ エス コヤマ]の続きを読む
琉球豚彩 かつ里 NU茶屋町店
学生時代からの友人と新年会をしました。もちろん子供ヌキです。


CIMG0065.jpg








↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね






[琉球豚彩 かつ里 NU茶屋町店]の続きを読む
ボヤキます・・・年末年始
遅ればせながら年末年始のお話を。我が家はお正月をいつも夫の実家で過ごします。

CIMG0206.jpg








↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね




[ボヤキます・・・年末年始]の続きを読む
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
あけましておめでとうございます。


皆さんはどんなお正月を過ごしていましたか?
私のお正月の話はまた後日にするとして、今年初めての記事は年末年始に読んだリリー・フランキー著『東京タワー』の話題です。


友人であるnyobiさんが以前この本を読んだ、と記事で紹介していて興味を持ったこの本、話題作だし読んでみるか、と思ったわけだが、作者のリリー・フランキーが日本人であることを知ったのはつい最近のことだった(恥)。ちなみに夫は会社で「嫁が『東京タワー』っていう外人の本を読んでいる」と言ってしまい、「リリー・フランキーは日本人や!」とかえされ恥をかいたそうだ。



















↑↓ランキング参加しています。応援してくださいね







[東京タワー オカンとボクと、時々、オトン]の続きを読む
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。