FC2ブログ

年子mamaのダイアリー

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
夏スモック
あすから衣替え。なので娘のスモックに飾りつけをしました。


CIMG1557.jpg




↑↓ランキング&blog検索できます




[夏スモック]の続きを読む
スポンサーサイト
バザー用スカート
調子にのってまたスカートを作ってしまった。と、いっても今回のは幼稚園のバザー用。



CIMG1551.jpg





↑↓ランキング&blog検索できます



[バザー用スカート]の続きを読む
スカートをつくる
ミシンを買う前からあこがれてリバティの布を買いためていた。はじめてそれでスカートを作りました。



CIMG1542.jpg





↑↓ランキング&blog検索できます


[スカートをつくる]の続きを読む
お料理教室 イタリアン編 ③
月一回の習い事?すっかり定着してきたイタリアンのお料理教室。今月も行ってまいりました♪


CIMG1522.jpg






↑↓ランキング&blog検索できます


[お料理教室 イタリアン編 ③]の続きを読む
上履き入れ
CIMG1045.jpg



うちの園は毎年バザーを開催していて、それにはなんと「お母様の心のこもった手作り品」を提供し、販売しなければいけない。


私はキットを購入し袋物を中心に作ることにしました。







↑↓ランキング&blog検索できます




[上履き入れ]の続きを読む
未知なる幼稚園
幼稚園に通いだしてすこ~しずつ成長していくのがわかる子供達。最近子供の変化を見つけるのが楽しいです。


いままではっきり言わなかった単語をしっかり発音するようになったり、テレビを見ながら声を出してゲラゲラ笑うようになったのも幼稚園に入ってから(なんでだろうね?)。


前にもましてお絵かきをするようになった娘の絵にも変化が。「これはタロウで、これはうき、これは○○ちゃん・・・」と人を個性によって変化をつけるように書くのです。自分を描くときはみつあみにプリーツスカート、タロウは短髪にズボンって感じです。おもしろい!



↑↓ランキング&blog検索できます

[未知なる幼稚園]の続きを読む
欧米か!
毎日幼稚園ライフを楽しんでいる様子の子供達、とくに娘は新しい環境に慣れてきたようです。



この間は、「おかあさん、見て見て♪」とリュックを見せにきました。なにかと思えばシナモロールのシールが一枚貼られている。どうやらお友達にもらったよう。


うちの子供はキャラクターにかなりうとく、シナモロールなんて知ったのはたぶんつい最近。水筒を買うときにシナモンとキティちゃん「どっちがいい?」と尋ねるとシナモンを選んだのがきっかけ。でも、このキャラがシナモンという名前と理解しているのか?と思うくらいの執着のなさ。アンパンマンは好きでほとんどのキャラの名前を覚えているのにね。


そんな彼女だが、お友達からもらったシールはとてもうれしいよう。たぶん、もらったことがうれしいのだろう。


で、そんな小さな出来事でもとても気になる初心者幼稚園児の母。

シナモンの名前も知らないでお友達の話についていけるのかしら?
シールをもらったんだったら、なにかお返しは必要かしら?
うちの子にもシールを買ってやったほうがいいのかしら?

なんて悩んだり。


まあ、特に娘が欲しい!と言い出すまでは与える必要はないかな、きっと。





↑↓ランキング&blog検索できます



[欧米か!]の続きを読む
えんどう豆
毎年我が家にはダンボール箱ひとつ分くらいのえんどう豆が届く。ご近所や友達に配って残ったものは冷凍して、それを一年かけて(!)食べるのだ。



なので、毎年えんどうをむく作業に追われる。大量なので結構しんどい(いや、でもうちに1箱、私の実家に1箱、たぶん義兄の家とその奥さんの実家にも1箱届いているであろうえんどうを、たぶんひとりで収穫する義母のほうが私よりもよっぽど大変なのだが!)。


去年くらいから、この作業を娘とやるようになった。

CIMG1444.jpg





↑↓ランキング&blog検索できます




[えんどう豆]の続きを読む
アバクロ
CIMG1432.jpg


GWに我が家にやってきたお客さん、お仕事でアメリカに住んでいるかたなのだが、その方にお買い物をお願いしました。アバクロの夏物です♪




↑↓ランキング&blog検索できます


[アバクロ]の続きを読む
ママといっしょがいい
CIMG1415.jpg



タロウのコップ入れの洗い替えがやっとできました。


このぞうさんの生地、やっと見つけたヨット以外の男の子っぽい、しかもキャラじゃない生地。息子よりも私のお気に入り。神戸のユザワヤで買ったのだが、これを店で見た友人が私がもっていると知らずに、「これかわいい」と言ったといううれしい偶然をもつ布。


ターコイズの山道テープ。私はオレンジにしようと思っていたのだが、息子にどっちがいい?ときくと「みずいろ」と答えたのでチョイス。なかなかさわやかねっ。





↑↓ランキング&blog検索できます


[ママといっしょがいい]の続きを読む
手作り コップいれとランチョンマット
CIMG1410.jpg


コップいれとランチョンマットを作りました。




↑↓ランキング&blog検索できます






[手作り コップいれとランチョンマット]の続きを読む
出席ノート
幼稚園入園から1ヶ月が過ぎました

CIMG1402.jpg






↑↓ランキング&blog検索できます


[出席ノート]の続きを読む
痛い・・・
GWが終わってしまいましたね。今日からまた、夫は仕事、子供は幼稚園。結構それって私には快適だったりして?


今年のGWはなかなかサイアクでした。






↑↓ランキング&blog検索できます



[痛い・・・]の続きを読む
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。