FC2ブログ

年子mamaのダイアリー

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
レッドアンデス
レッドアンデスってジャガイモがあるんです。最近のお気に入りです。


その名の通り見た目は赤いんです。中見は普通のジャガイモに比べ黄色い感じ。味は普通に比べ甘いんです。なのでおでんとか味をしみこませる系の煮物よりもジャガイモの味をそのまま感じれるような料理に適しています。サラダ、マッシュポテト、コロッケ、ふかし芋、てんぷらなど、と入っていた袋には書いています。私はコロッケがオススメです。








[レッドアンデス]の続きを読む
スポンサーサイト
バレンタインデー
昨日はバレンタインでしたね。


我が家ではバレンタイン=家族でケーキを食べる日、だったりします。


毎年チョコレート菓子をなにかつくろう!というカンジなのだが、今年はクオカでチョコを買い損ねたという理由で(汗)チーズケーキに。


CIMG3374.jpg



このベイクドチーズケーキ、すご~くおいしい!石橋かおりさんの本のレシピ、すばらしいですっ!!


まぜていくだけでこんなおいしくできるなんてうれしいぃ~!なにより夫が絶賛してくれたのがよかったです、バレンタインですから♪




ところで、幼稚園に通いだしてはじめてのバレンタイン、子供達はいかに?息子がチョコもらってきたらどうすればいいのかしら!?ナンテ思っていたが、全然ナシ。幼稚園全体でそういう風習がないのか?子供の話ではチョコをあげている子・もらっている子とも全くないようなことを言っていた。気がついていないだけか??


息子がチョコ持って帰ってきたら・・・とドキドキしていたのになぁ~。













プレーンシフォン
プリンを作ったら卵白がひとつあまったので今度はシフォンケーキにトライしました。

05年賀



何度もケーキのスポンジは失敗したというのに、最近はコツをつかんだか?調子がよい。そうそう、家のオーブンのクセがわかってきたのもポイントだな♪
・・・が、デコレーションは相変わらずツメが甘く、上手に出来ません。うう~ん。性格からしてむいてないかも??


今回は基本的なレシピをたくさん紹介してくれている本のレシピで。『基本のお菓子』というそのまんまの名前。もうぼろぼろになるまで使っています。

レモンのシフォンだったけど、レモンをぬいてプレーンに、その代わりクリームをプラス。







プリン
CIMG3337.jpg


最近、ちょこちょことお菓子を作っいます。ホットケーキミックスでつくるドーナツとか、子供達が幼稚園から帰ってきてからババッと作ってすぐ食べれる手がるなモノ中心。


そのひとつがこのプリン。めちゃくちゃおいしくてお気に入り。


ケーキ屋さんに売ってるみたいなプリン。安物じゃない味がする!こんなおいしいプリンを自分で、しかも手持ちの材料で作れるなんて!感動!リピート決定!


『「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理』をみて作りました。ルクお持ちの方は是非試して欲しいプリンでしたよ♪




『「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理』










Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。