FC2ブログ

年子mamaのダイアリー

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
交通科学博物館
今日は子供の楽しめるところに出かけよう!とおもっていた日曜日はあいにくの雨。そんなときは、ココに行くことが多い。

CIMG3548.jpg
[交通科学博物館]の続きを読む
スポンサーサイト
ギャザーブラウス
080327_100511.jpg


ギャザーたっぷりのブラウスです。
[ギャザーブラウス]の続きを読む
終業式
今日は幼稚園の終業式でした。


そして一年間お世話になったクラスとのお別れ。子供達は4月からひとつおねえちゃん・おにいちゃんになる。


急に給食を残そうとせず、みんなが終わっても残って食べるようになってしまった息子、どうやらおにいちゃんになるなら給食全部食べないと、というプレッシャーがあるよう。家では「○○くみになりたい」と年中のクラスの名前を言っているが、幼稚園では「ず~っと今のクラスでいい」とみんなといっしょに言っているそう。先生は「タロウくん、本当わかっているんですね」とすこしびっくりしていた。


一年間タロウをかわいがってくれた担任の先生は今期いっぱいで退職。いつも子供の話をするとき「こんなことをしていて・・・・・かわいいです」と愛情一杯に語ってくれた先生。息子の話をするとき、おじいちゃんやおばあちゃんに話をするような気分になってしまいそうなくらい、子供をかわいいと感じているのがひしひし伝わってくるような先生だった。息子のはじめての先生がこの人でよかった、大きくなっても心に残る先生だろうなといつも思っていた。



終業式とその後のクラス発表で涙を見せる先生。親たちも私を含め涙を見せる人がいたが、子供達ははっきりと理解していないのか明るい雰囲気のままだった。そのすがたがなんとなく不憫に思えたりしたのだけどのちほど先生がおっしゃっていた。


タロウくん、先生が話ししているとき、一生懸命涙をこらえているんですよ、と。


そんな態度を露とも見せない息子。でも聞いてみるとそれは間違いないようで、

「タロウねお別れ会(終業式?)楽しかったけど、でも寂しくて悲しかったな。先生とお別れ悲しいな」

といっていた。


はっきりと態度に示すことはなかったけど、きちんとお別れの意味を理解していたよう。成長したな、先生のおかげだなとまた思った。



一年間ありがとう!

レアチーズケーキ
週末は実家に帰っていました。


我が家から実家は車で10分ほどなのですが幼稚園が始まってからは久しぶりの帰省です。今夫が出張で居ないのです。


実家にチーズケーキを持って行きました。もはやファン?ってくらい頼りにしている石橋かおりさんのレシピです。


CIMG3460.jpg


こちらもおいしい。プロの味に仕上がります~♪って実は粉ゼラチンで固めるところを家にあった板ゼラチンで代用し、ちょっと量がたりない?とどきどきしていたのですが・・・(笑)。


もうすぐ子供達は春休み。ママ友が遊びに来る機会もあると思うのでまたちょこちょこと作るつもりです♪




作るといえばお裁縫もこつこつとやっております。本当は夫の出張中に仕上げるつもりがまだ途中。夫は今日帰って来るんですがね(汗)。

zara
久しぶりに心斎橋に足を運んできました。
[zara]の続きを読む
水族館
週末は須磨の水族館に行ってきました。


CIMG3429.jpg



写真はアナゴ(だったと思う)。自分達の体長と同じくらいの細い筒に入っている姿がとってもかわいかった。
[水族館]の続きを読む
チーズケーキ
CIMG3415.jpg


またチーズケーキを焼く。今度は天板にお湯を入れてつくるニューヨークスタイルで。

材料はと全くいっしょ。なのでお好みしだいでどちらでも。

しかし本当にレシピがすばらしい。混ぜるだけなのにお店の味を越えた?ってくらい。特に夫は喜んでくれている。もうほかの人のレシピでチーズケーキはつくれません。

夫はあまりの気に入りぶりのため、「(職場でもらった)バレンタインのお返しにコレをつくる」なんて言っているくらい。あの~要冷蔵なんですけど、持ち運ぶの大変だと思うんですけど、と説明しているのだが、どうするつもりかな?

免許更新
今日は運転免許の更新に行ってきました。


免許をとってからずっとペーパードライバー、ただいま克服すべく練習中の私です。


到着してからお財布に更新手数料の3000円ほどが入ってなくて焦ったが(1000円しかもってなかった!)、ATMに出向きなんとか当日に免許ゲット。ドタバタ!


帰りは近くにあるイオンモールへ。よくいく店だが、一人で行くのははじめてので気になっていたフードコート内の『丸亀製麺所』といううどん屋へ。どこでも一人でご飯食べるの平気な人なんです、ワタシ。


平日でも列を作っている店、うどんを注文し、てんぷらとかトッピングを選ぶスタイル。

080303_113221.jpg





「うどんはカトキチの冷凍で充分おいしいやん?」と外であえてうどんを食べることのない私だが、ここのうどんはおいしかった!太い麺(カトキチ比 笑)はコシがあって並サイズを注文したが、もっと食べたい~くらい。手前のかき揚げはちょっと油っぽかったけど、この大きさ!コレにおいなりさんひとつで(ってどれだけ食べるって話ですね)で500円ちょっとなら並ぶよな~。今度子供にも食べさせてみよう。



[免許更新]の続きを読む
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。