FC2ブログ

年子mamaのダイアリー

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
結婚記念日
今週は私達夫婦の結婚記念日でした。

CIMG3827.jpg


平日だったこともありささやかにおうちでお祝いをしました。写真はせめてもと作ったガトーショコラ。普通の板チョコで作るので手軽です。晩御飯の後に家族で食べました。


CIMG3826.jpg


夫がロゼのスパークリングワインを買ってきました。

「花より酒やろ?」ですって。確かに。ちなみに、この日の晩御飯はいつも作るピザやお料理教室で教えてもらったライスコロッケなどでした。お料理教室、今は教室の都合で無期限のお休みですが何気に役に立っています。再開しないかしら~?







スポンサーサイト
おたんじょうびのようふく
ハンドメイドが好きなお母さんがいる子供に読んでもらいたい絵本です。


CIMG3821.jpg



『おたんじょうびのようふく』という本。ぷっぷるちゃんがお誕生日のプレゼントとしてお洋服を作ってもらい、大喜びで公園に着て行くのですが・・・。というお話。


CIMG3822.jpg


私は子供をつれてよく図書館に行きます。子供達は自分で読みたい本を選び、何冊か借りるのですが、そのときに娘がこれを探してきました。お母さんみたい~、と思ったよう。たくさんある本の中からよくこれを見つけてきたなぁ、と関心しましたよ。





そして思ったこと・・・。

娘よ、やはり、公園にワンピースで行くのはやめましょう。この絵本のように、せっかく作ったワンピースが破れちゃったら、悲しすぎます。私はぷっぷるのお母さんのように穏やかに接してあげれるか・・・微妙です(爆)。だって、シミ作っただけで、あ~せっかく作ったのに!なんて思ってしまいますから(汗)。


シナモンの袋モノ
こちらも幼稚園のバザーの出し物です。

CIMG3817.jpg



体操服入れと靴入れをセットで。結局、前に作った子供のスモックブラウスを2枚と、こちらを幼稚園に提出しました。


ハギレで買ったシナモンの生地とあわせてピンクのキルティングを選びました。こういう色、ウチの子用なら絶対選ばないなぁ、と思いながら、他にめぼしい色がなく選んだ無地の布が結構子供らしくてかわいかった。プチ発見です。


それにしても、期限付きでモノを作るってしんどいです(汗)。というか、バザーの出し物→自分は使わない→できることなら安く作りたい・・・という根性が出るから労力がかかるのよね(爆)。



バザーの提出物が終わったのでやっと娘のものが作れる♪リバティで何か縫いたいなぁ、と思っています。最近とっても欲しかった限定柄を買い足すことができたので楽しみです♪♪♪



蒸しパン
これも困ったときの朝ごはんメニュー。ホットケーキミックスでできる蒸しパンです。


07-06-27_15-42.jpg
[蒸しパン]の続きを読む
元浜公園
尼崎市の元浜公園に行ってきました。手軽に行けてたくさん遊べるので好きな公園です。


前回行ったときにローラー滑り台のためにダンボールを持っていったほうがいいと学習し、今回は忘れず持参。


080430_153843.jpg


娘はこれに乗って立って滑ろうと頑張っていた。ちょっと立てたと思ったらまた座っちゃったりという感じだったが、これって難しいんじゃないんだろうか?少なくても私は怖くてできないぞ。おてんばという言葉がつくづくよく似合う娘だ。




一方息子は・・・。

CIMG3791.jpg



正座で滑っていた(笑)。いつもスローペースの息子らしい。男の子なのにね・・・。


暑くなると途端にクーラーのあるところから動きたくなくなる私。梅雨の晴れ間にはできるだけ子供を外に出して遊ばせたいなぁ、と思っています。なんていいながら、暑くなったら今度は水着を持ってここに来ていることでしょう♪



チーズ入りパン
どこの家もそうなのかもしれないけれど、我が家の朝は戦争のよう。早く朝ごはんたべて~とピリピリな私。天然酵母で焼いているパンのトーストはおいしいけれど子供はパクパク食べてくれる、とはいかないんだよなぁ。そのくせ夕方お腹がすくと、なにもつけず焼きもせず、そのままガツガつ食べることが多々。それを朝やってくれるとありがたいのだけど!



何を出したらスムーズに食べてくれるのか?市販の菓子パンでお気に入りのものがあるのだけど、クリーム入りのあま~いパンを毎日食べさせるわけにもいかないかなといろいろ試しています。

CIMG3767.jpg


このパン。デニッシュ生地のごとくバターたっぷり、甘めのパンに中はピザ用のチーズが入っていてまぁまぁ子供は食べてくれたかな。『ホームベーカリーbook 』という本を見て作りました。


ホームベーカリーのパンはちょっと手間を加えるとすごく楽しかったりする。そのちょっとの手間が面倒だったりするのだけど。こちらは生地を途中でいったん取り出し、少し伸ばしてチーズを入れるだけなので手軽です♪



スモックブラウス
シンプルな生地でスモックブラウスを作りました。

CIMG3776.jpg



子供達が通っている幼稚園にはバザーがあるので、最近ははそれに提供するモノを準備しています。このブラウスが第一作目。


こうやってハンガーにかけるよりも、着用するほうがかわいいです。

CIMG3771.jpg


子供がショートパンツにあわせるのにバッチリだなぁ、なんて娘に試着させて自己満足の世界へ(笑)
しかし、娘に作るときはやっぱりリバティかなぁ、などと思っています。

パターンは『こはるのふく』より。


Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。