FC2ブログ

年子mamaのダイアリー

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ひまわりキャミ
まだまだ夏物を作っています(笑)

CIMG4017.jpg

おんなのこの服、てづくりの服よりキャミを。

















私が仕事の日以外は毎日のように公園に行く日々、なので着替えがたくさん必要です。なんせ子供達、服のまま水遊びして、公園で着替えてますから(;´▽`A``そういうときにピッタリなキャミ。


この布。はじめショップで見たときは派手だなぁ・・・でも気になるなぁ、などと思いつつスルーしていました。ところがこれのキャミワンピを着ている女性を見つけ、なんてステキ♪と思いやっぱり購入。子供が着たら絶対かわいいだろうなぁ、青空の公園に似合うだろうなぁ、と♪


そうそう、青空といえば、リバティを何枚も洗濯して干しているのを見るのも好きです、私。すっかりハマってますね(笑)。




スポンサーサイト
息子の短パン
夜子供達が寝てから裁縫をやっているとよく夫が言うんですよ。「タロウのぶんもたまには作ってやれ」って。


確かに・・・でもどうしても男の子のものより女の子のもののほうが作りやすい、ましてや好きなリバティはほとんどが花柄だし。


でもまぁ、夫の言うことももっともだなと思い、娘にもチェックのパンツを作ったことだし、とひとつ作ってみました。

CIMG3993.jpg















に一度作ったパターンです。布はホビーラホビーレ。娘のパンツと同じもの。形があまりにも違うのでピンときませんがプチおそろで♪丈は息子の好みで少し長めにしてみました。ポケットもないのでとてもカンタンにできます。

CIMG3994.jpg




















こういう軽くて荷物にならない服は公園のお着替え用にうってつけ!です。
CIMG3975.jpg






CIMG3980.jpg















長い夏休み。こうやってたくさん外に連れ出したいなぁ、なんて思っています。しかし、暑い・・・・。








アサヒビール 工場見学
アサヒビールの工場が西宮にあります。連休の間にそちらにビールを飲みに工場見学に行ってきました。今回で2度目です(前回の記事はこちら)。


CIMG3957.jpg













アサヒの紹介DVDを見て工場内を見学というスタイル。土日なので工場は動いていないのですが、普段見ない風景に子供達はふ~ん・・・と楽しんでいる様子でした^^。


でも、一番のお楽しみはやっぱり最後の試飲タイムですよね。


CIMG3967.jpg


以前来た時も感動!だったのですが、ここで飲むビールのおいしいこと!!今回はスーパードライ、黒生、プレミアムビールの熟撰の3種類が飲めました。子供達はモチロンジュースを試飲。

CIMG3965.jpg





一番人気は熟撰。そこだけビールを注いでもらうところに列ができていました。3杯飲めるので私と夫は一種類1杯ずつ飲みました。私たちは熟撰よりスーパードライ派。プレミアムビールではサントリー一筋なもので(アサヒさんごめんなさい)。


というか・・・、試飲タイムはたったの20分なんです。20分に中ジョッキくらいのコップ3杯、しかも昼間に飲むと結構酔っ払います(飲むなって?)。夫婦でほろ酔いです。


CIMG3961.jpg
こちらは最近買ったgapのブラウスと作ったふんわりショートパンツ。ブラウスは私もおそろいで着て行きました。









ふんわりショートパンツ
CIMG3954.jpg













今はやり??いろいろなblogで見かけるショートパンツを作りました。多くの人がそうしているように私もまずはチェック柄で。ホビーラホビーレの生地、薄手でハリがあって、このショートパンツにむいていますよ^^


仕様書を見たものの?な部分もあったり。タックはたぶん間違ったまま作っている・・・が形になり、とってもかわいいです。ウエスト部分はギャザーは入っていないので、少し脱ぎ着するときにヒップにつっかえる感があるのですが、まぁ履けるのでOKとしましょう。


ふんわりボリュームのあるパンツなので丈の短めトップスにあうようです。


同じ型紙でいろいろ作りたいです。秋冬用にはタイツとあわせて・・・もかわいいだろうなぁ。









IKEA ポートアイランド
ポーアイにできたイケアに行ってきました。

CIMG3917.jpg


2年ほど前に今の家に引越してきた我が家ですが、カーテンとか照明とか、一部取り付けていない・仮のものを使っている・・・ところがあったのです。いいものがないと言っているうちにIKEAがポーアイにオープンすると聞き、それなら待とう!と。なので待ちに待ったIKEA訪問です。
[IKEA ポートアイランド]の続きを読む
gapのブラウス
gapって好きです。サイズ展開が豊富で、おまけにすぐセールになるのがイイ(笑)。


martで見つけたかわいいブラウス。


CIMG3893.jpg


これは値引きは待たず即ゲットすべし、とばかりに出向きました。来週からは子供達は午前中保育なので今週中に出かけたいところには行っておかないとね!


で、まんまとゲット。

CIMG3895.jpg


悩みつつ黒を買って帰りました。娘のぶんと、私のために160センチのものを。しかし、アイボリーも捨てがたい~~~!雑誌には黒とアイボリーしか掲載されていなかったけど、こちら子供らしいカラフルなものもあるらしいので、また見に行ってかいたそうかな♪


こういった刺繍のあるものは今年風ですよね。もともと好きなカンジなので流行にのっております♪






カーブ衿チュニックブラウス
なんてかわいい生地かしら~!

CIMG3878.jpg
[カーブ衿チュニックブラウス]の続きを読む
ピザ生地
CIMG3846.jpg



ピザはいつもHBで生地を作ります。


いつものように生地を作り、そのまま放置していたら、夫が生地を伸ばしてくれていました。そして・・・、生地の端っこわかるかな?タテに半分に切ったソーセージを入れ込んでいるのです。


以前こういうピザを宅配の店のチラシかCMで見たような。そのまねをしてみたよう。いつも作る私にはない発想でした。男の人の料理って、おもしろいよなぁと思ったのでした。


ご馳走様♪




野菜たち
CIMG3851.jpg


野菜を少し育てています。やっとちょっとずつ実を付け出したところ。
[野菜たち]の続きを読む
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。