FC2ブログ

年子mamaのダイアリー

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ホビスタ
JR尼崎のトイザラス跡地でジオラマが見れる・・・のはずっと知っていたのですが、最近息子はゴーオンジャーに夢中なのでいまさら・・・と思いつつ行ってきました。雨ばかりなので休日にお出かけする場所にこまり行ってきました。ホビスタというところです。

ジオラマは交通科学博物館よりはずっと小さいけれど、こまごまとした実際にある建物や施設を間近で見ることができるのがいいですね♪


CIMG4260.jpg



CIMG4274.jpg




有料で電車のひとつを運転できます。10分300円だったかな?電車の中にカメラがあり、右上のテレビ画面で電車からの風景が確認できます。


ゴーオンジャーにはまり電車は卒業?と思っていた息子ですが、それはもううれしそうでしたね。娘も結構好きだったりします、こういうの。

ジオラマのほかに模型ショップなどの店もあるのですが「ホビーショップ タムタム」という模型の店で家族みんな盛り上がってしまいました。


私も夫もカンダム世代でして(笑)。最近はケーブルテレビで放送されていたのを喜んで見ていたので子供もハマり、ガンダムがどうの、ガンタンクがどうの・・・と4人でワイワイ。ちなみに息子はガンタンクが好きなようで。えっ、ガンダムとかザクちゃうん?と。そういえばアンパンマンではカレーパンマンが好きな息子。微妙に脇役好きなようです(笑)


ガンダムだけじゃなく、私たちが子供だったころのものがいっぱいあったなぁ・・・。北斗の拳とか?


子供の心を持つ大人の遊び場所かも(笑)

スポンサーサイト
ホビーラホビーレリバティでスカート
秋・冬もののハンドメイド第一弾はスカートです。


CIMG4278.jpg












ホビーラホビーレのリバティ、発売日にベッツィのパープルはもうない!とかなんだか大さわぎ・・・な雰囲気にあおわれたくさん買いすぎてしまいました。ベッツィは全色(パープルはほんの少しだけど)、カペル2色、エロイズ1色・・・はたしてどれだけ今年のうちに使いきれるのか?でも、もともと茶系大好き♪な私には秋らしいこっくりとした色合いはまさにツボでした。この秋は自分の服も作りたいなぁ、と思っているんです。



ベッツィの赤ははじめワンピースにする予定でしたが悩みつつスカートに。すごくかわいい!!娘も気に入ってくれました。


しかし夫に見せると、



「なんか似たようなの、持ってなかったっけ?」と。



それってコレとかコレ?と見せると、そうそう!ですって。


色合い全然違うやん・・・といいつつ、確かに花の大きさとか相通じるものがあるような・・・。パターンはいっしょだし。きっとどれもGジャンにあわせるだろうし・・・。


客観的な意見は侮れないわっ(^o^;


抹茶のレアチーズケーキ
最近新たに出版された『抹茶のお菓子』という本、抹茶菓子大好きな私には待ってました!的な本です。写真も美しく、見ているだけでステキです。

コチラの本からレアチーズケーキを作りました。

CIMG4251.jpg


チーズケーキ作りは石橋かおりさんの著書をバイブルにしていますが今回は抹茶本で。とはいうものの、クリームチーズをレンジ弱でやわらかくすることやサワークリームをちょっと入れては混ぜる、を繰り返す方法などはくわしく書かれている石橋さん本が参考になります。








写真では見えませんが、こちら中に黒豆が入っています。レシピを見て、黒豆・・・作るのも買うのも面倒だな、でも作りたい(イヤ、食べたい)・・・と思っていたらお隣さんから黒豆のおすそ分け!運命だと思いました(笑)。出来上がったケーキをお返しにおすそ分けしました。


コチラの本のレシピではレアチーズケーキにはサワークリームが入っています。石橋かおりさんのはそのかわりにヨーグルトがはいっています。ので、今回はちょっとこってり目のケーキに仕上がりました。私と夫は、ヨーグルトのほうがいいなといいつつ食べました、が、黒豆がおいしいです。抹茶に合う!お菓子に合う!


やっぱり抹茶ってすきだなぁ。子供たちがスキだったらもっともっとつくるのにぃ~!














シャガール展
芸術の秋です。兵庫県立美術館の『シャガール展』に行ってきました。


CIMG4227.jpg


写真は美術館の外においてあった写真。右はシャガール、左は娘のイダさん。美人だなぁ。












シャガールは好きで本当にたくさん勉強しました。今回はそれを知っている友達が誘ってくれたので行ってきました。友達は私と夫が知り合うきっかけになった人、そして彼女の旦那さんは夫の友達。ある意味運命深い友達です。


有名な作品は少なかったように思うけど、いままで見たことのない巨大なタペストリーの作品もありました。今はお裁縫が大好きなもので、「ふぅ~ん、布でこんなことができるのか。すご~い」などと思ってみていました。今までと違う視点だわ。


それにしてもこの美術館、どう考えても導線がわるい。遠回りするようにできているのか?って位。学芸員泣かせだなぁ・・・。








しあわせの村
しあわせの村に行ってきました。

とてもよい天気だった昨日・・・暑い~。のですがお外遊び日和でしたね♪

ひろ~い敷地にたくさんの遊具があるトリム園地。我が家の得意とする遊び場です。ロングスライダーは子供といっしょに滑りましたが、急な傾斜の箇所と普通の傾斜のところがかわるがわるありなかなかスリリングです。そしておしりが痛くなります(笑)。


こちらは迷路。

CIMG4230.jpg





















と思ったらいつの間にかこんなところにたどり着いたり。
CIMG4237.jpg

大きなカゴバッグを片手に持っていた私は苦労しました~!



CIMG4239.jpg

そしてどこに行っても水遊び。ちなみに娘のチュニック。ふんわりヨークワンピのチュニック。真っ白で娘は「これ最高」とお気に入り。実はまだ後ろのループとくるみボタンつけてないんです。かわいい上に脱ぎ着がしやすいので娘はこのパターンがお気に入り。しかも生地がそんなにたくさんいらないし、見た目ほど難しくないし!私も好きです♪




CIMG4242.jpg






日本庭園はトリム園地から離れているのですが、池にこんな風にカメがいてカワイイ♪






とにかく、遊具だけでも一日中遊べるくらいの楽しい公園です。しかも温泉もあるし、キャンプもできるし、芝生でゆっくりもいいし。季節のよい時期には是非オススメな場所です。子供もとっても喜んで、「また行きたい」と言っています^^












CHECK&STRIPE
神戸・北野のCHECK&STRIPEに行ってきました!!


CIMG4204.jpg


















布といえばリバティ!みたいな気持ちがあって(というかステキな柄が多すぎる→買いすぎるの図式で他に手を出せない?)いままでよさをあまりわかっていなかったコチラのショップ。


ステキでした~~~♪裁縫好きにはたまらない空間です。


CIMG4206.jpgCIMG4207.jpgCIMG4205.jpg


















一番楽しみにしていたのはニット生地。ステキな色味で大人買いしてしまいましたよ。来年は小学生になる娘のためにパフT量産できたらいいかも。


どこにでもあるギンガムチャックも色味がいい感じで。来春の小学校入学のためのグッズもここで・・・なんて夢がモクモク広がっていきました。夢と言っても夢でなく手に届きやすいお値段もいいですね♪


お近くの方は神戸探索ついでに是非♪



野菜の収穫
CIMG4043.jpgCIMG4214.jpg





夏に収穫した野菜です。


トマトとプチトマトはたくさんとれました。トマトが大きく育つと「おお!」と感動モノです。

が、実は我が家ではトマトは不人気で・・・。私がトマト嫌いのせいか子供二人もトマトはシャットアウト!なんです(T^T)。できてもできても食べるのはほとんど夫、ああ・・・。


でもプチトマトは私でも食べられる調理法を発見♪半分に切って間にキャンディチーズを挟みつまようじでさしておき、てんぷらかカツにして食べるんです。チーズが溶けるので揚げるとき手早くするのがポイントです。


調理したトマトならおいしく食べることができる私のお気に入りの一品です。他になす、オクラなどもいっしょに揚げて夏野菜のてんぷらを楽しみました♪


きゅうりはタネから植えたためかひょろひょろと茎ばかりが伸び、結局ひとつしか収穫できませんでした。こっちは子供達大好きなのにね・・・。



夏野菜、結構育ったので冬もなにか作りたいです。春菊なんかの葉っぱモノがいいかなぁ。家庭でカンタンに作れる秋冬の野菜を知ってる方、誰か教えて~~。



夫の誕生日
お久しぶりです。風邪をひいてしまいちょっとお休みしていました。その間に長かった夏休みも終了♪♪♪



夏の終わり、夫の誕生日でした。

ケーキ、何がいい?と聞いていると娘が「チョコの!」とうるさくて(笑)。彼女の希望どおりガトーショコラを。失敗が少なくカンタンなのでよし!


CIMG4202.jpg


我が家のガトーショコラ、知人に教えてもらったレシピで作っていますが普通の板チョコを使っています。子供向きにしたければミルクチョコ、好みに合わせてビターチョコ、いやいや半々に・・・などとチョコを変えると味も変わって面白いし、何よりリーズナブルにできますよ^^









そして最近買った、超オススメ商品!

CIMG4201.jpg













ウェンガーのナイフです。HBでパンを焼いていると、焼きたてのパンって切りにくくて、切れないナイフでがりがりやってるうちに、まわりはパンくずだらけ、パンはガタガタ・・・がストレスだったので買っちゃいました♪おかげでサンドイッチ用の細切りパンだろうが、焼きたてのパンだろうが、すぱっと綺麗にカットできます。気持ちいいくらい!!ロールケーキとかやわらかいケーキも楽勝♪


なんか切るものないかしら?とさがしてしまうくらい気持ちいいです。



ナイフつながりですが、結婚してはじめて、毎日使っている包丁のお手入れをしてもらいました。とぎ屋さん(?)は「食洗機入れてるでしょう」といっぱつで見抜き、「やわらかいスポンジで洗い、すぐ拭くこと」と怒られてしまいました。研いでもらってこちらもじゃんじゃん切れるようになり気持ちいいです。気分までリフレッシュしそう♪
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。