年子mamaのダイアリー

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
アップルパイを作る
CIMG2155.jpg


家にたくさんあるりんごでアップルパイを作りました。

持っているお菓子の本(『基本のお菓子(オレンジページ)』)のレシピで作りました。中身(りんご)を作って、生地を作って、大変そうだなと思ったけど、りんごをつかったお菓子=アップルパイという単純なイメージでどうしても作ってみたくなったのだ

ランキング、よろしくお願いします♪

私は作業を二日に分けました。1日目はりんごを炒める作業のみ、2日目にパイ生地をつくり焼き上げました。ケーキはだいたい「今から作る」と思い立って作ることが多いのですが、アップルパイはりんごを炒めたあと完全に冷ましてからパイ生地に入れるため、私の場合2日に分けてないと時間が足りなかったです、あぶないあぶない・・・


パイ用の型を持っていないのでどうしよう・・・と考え、グラタン皿で焼くことにしました。その影響か焼けるのが遅い。そうか、グラタン皿ってケーキの型より分厚いもんね、でもまぁ長く焼いたらいっか☆なんて思っていましたが一向にパイ生地らしいキツネ色になってくれないのでしびれをきらし、え~~~い、トースターで焼き色つけちゃえと最後はトースターで上の焼き色をつけました(笑)。


そのせいなのか見てのとおりパイ生地らしくふわっと厚みを帯びた生地にはならず、見た目、「クッキーのっけてるの?」風になってしまった(クッキーの型でパイ生地を抜いたので余計そう見える)。
でもおいしいっ。中のりんごがとっても甘い。暖かいうちにアイスと沿えて、お気に入りの紅茶と頂くとシアワセ♪夫にも好評でした
CIMG2159.jpg



次は型を買ってトライしよう♪なんて思っていたらいつも見させてもらっているゆきりんさんの『ゆきりんcooking』で冷凍パイシートを使ってのアップルパイが紹介されていた。そんないいものがあるのね、今度はそっちにしてみようかナァ。
でもパイシートを使うにしても、自分で作るにしてもパイ生地の中をグラタンなんかにしたらステキかも。ミスタードーナツのパイみたい!?クリスマスの子どもメニューにいいかも、なんてちょっとひらめきました、実現するかはわかりませんが・・・。

ランキング、よろしくお願いします♪



スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは~tjmさん♪
なんて偶然でしょう!?でも私のは冷凍のパイシートなんであっという間に出来ちゃうんですけど・・・。
tjmさんすごい~~~~~。生地から作るなんて(拍手)
それに美味しそう。
でも、自家製のアップルパイって美味しいね。
アイス添えたら美味しそうだなあ・・・・私は温かいリンゴにアイス添えて食べたいなあ。
私もTBさせてもらっときます。よろしく(*^^*)私も遊びに来ては読み逃げしてるんですよ(すいません・・・)
2005/12/06(火) 19:38:45 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
生地から自分で作ったのね♪
おいしそう~(*^。^*)
わたしはアップルパイを作ろうなんて
元気はなく いっつも買うもんだと決めてます
そういや うちの母親は昔よく作ってくれたっけ…

パイ生地でグラタン…もよさそうね
また作ったらUPしてね。かわいいのができそう~☆
2005/12/06(火) 21:12:42 | URL | にょび #SrhkaFBA[ 編集]
こんばんは、ゆきりんさん。

ええっ?読み逃げ!?遊びに来てくれているだけでウレシイです♪♪私のほうも読み逃げ率高いです。こそっと(?)レシピ使わせてもらってますよ。

生地は膨らまなかったですが味はまぁOKでしたよ。生地伸ばしすぎて型から出すとりんごの重みでつぶれちゃいそうだした。それでも、美味しかったから満足♪
2005/12/09(金) 23:57:05 | URL | tjm #-[ 編集]
こんばんは、にょびさん。

うちではお菓子作りは母ではなく、長女もしくは私がするものでした。次女は調理はあまり興味がないようでしなかったナァ。

アップルパイはちょっとめんどくさいけど、自分で作ったアツアツを食べるのっていいもんだよ~♪でも、うちの場合、今度はパイ型を買わなくてはダメかな。お菓子作りは最近結構頻繁にするようになったので、じょじょに器材も揃えようかな、なんて思っています。ちなみに今の手持ちは実家から拝借してきたものばかりよ☆
2005/12/10(土) 00:02:48 | URL | tjm #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
■材料■冷凍パイシート 2枚りんご 半分砂糖  10g程度(甘さはお好みで)バター 少々レモン汁 大1昨日に引き続き、クリスマスにおすすめメニューの紹介です。これ、冷凍のパイシートを使うので驚くほど簡単に出来て本格的な味に仕上がって美....
2005/12/06(火) 21:23:36 | ゆきりん Cooking
Designed by aykm.
