年子mamaのダイアリー

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
天然酵母のパン
を、最近楽しんでいます。


080409_222753.jpg
きっかけは、

最近バターが高いから、パン焼くのも気分的に盛り上がらないよね~、なんてぼやいていた私に、「天然酵母だったらバター入れなくていいよ」と教えてくれた友達がいたこと。

えっ~~、と早速クオカで酵母パン種を購入。ま、イーストよりも酵母のほうが割高なので、バターを使わなくてもよいからといってお安く出来るわけではないのですが、バターを使わないってヘルシーでよさそうだし、最近普通のHBの食パンも飽きてきたし・・・、と試してみました。


生種を作るのに丸一日かかるのですが、途中においをかいで見るとなにやら酒かすチックな香り。容器はきれいでないといけないとか、管理が手間という印象があったのですが結構平気です。普通に容器を清潔にしていて、後はできた生種は冷蔵庫で保管するだけ。


で、肝心のパンのできですが、


おいしいっ


小麦の味がするというか、噛めば噛むほど味がするというか、今までと同じ強力粉(クオカで買ったキタノカオリとゴールデンヨットをブレンド)でこんなにおいしいなんて!と大喜び。すっかりはまっています。


を見てバリエーション研究中。バターはモチロン砂糖を使わなくてもできる、逆にバターを入れてもOK・・・などなどまずはシンプルな食パンでどんなパターンができるかいろいろやってみています。個人的にはバターを入れないほうが小麦の味を楽しめていいかな、なんておもっています。


もう少し慣れたら今度はレーズンを入れたり、本のスイート系のものを試してみたり、ロールパンもいいな、なんておもっています。


しばらくパンブームが続きそうです♪



お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。