fc2ブログ

年子mamaのダイアリー

おつきさま こんばんは
土曜の夜から夫の実家に帰っていた。実家は奈良。夫は日曜日こちら方面の友達とゴルフの約束かあるとかで家族みんなで帰ってきたのだ。

ちょうど日曜日は中秋の名月。前日から義母と子どもたちは、「おつきさま、おつきさま」となにやら外で盛り上がっている。いや、娘はきちんと「おつきさま」とは言えず、「おつきかま」もしくは「かま」と言っていた。だいたい正直、お月様という言葉をよく知ってたな、と思った。以前「おつきさまこんばんは」という絵本を読んだのを覚えていたのかしら。だって、この日のお月様はその絵本に出てくるお月様のようにまんまるで、黄色くて、綺麗だった。

日曜は昼から娘は「おつきかまはぁ?」と一生懸命探している。「お昼はおおひさましかないよ」と言っても必死で「ないよー、ないよー」と探している。しまいに、「あっ、おつきかま!!」と彼女が指差したのは廊下のまんまるなライトだった。こどもの発想っておもしろい!

日曜日は義母がお花とお団子を飾ってくれた。



中秋の名月をこうして眺めたのは何年ぶりだろう?記憶がない。お月見といえば、学生時代和菓子さんでバイトしていて、おだんごの売れ行きを気にしていた位しか記憶しかない。

義母のおかげでお月様を思いのほか楽しめた。本当に綺麗でした、おつきさま♪

きよき1クリックいただけたら感謝です♪人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.