年子mamaのダイアリー

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
抹茶のレアチーズケーキ
最近新たに出版された『抹茶のお菓子』という本、抹茶菓子大好きな私には待ってました!的な本です。写真も美しく、見ているだけでステキです。

コチラの本からレアチーズケーキを作りました。

CIMG4251.jpg


チーズケーキ作りは石橋かおりさんの著書をバイブルにしていますが今回は抹茶本で。とはいうものの、クリームチーズをレンジ弱でやわらかくすることやサワークリームをちょっと入れては混ぜる、を繰り返す方法などはくわしく書かれている石橋さん本が参考になります。








写真では見えませんが、こちら中に黒豆が入っています。レシピを見て、黒豆・・・作るのも買うのも面倒だな、でも作りたい(イヤ、食べたい)・・・と思っていたらお隣さんから黒豆のおすそ分け!運命だと思いました(笑)。出来上がったケーキをお返しにおすそ分けしました。


コチラの本のレシピではレアチーズケーキにはサワークリームが入っています。石橋かおりさんのはそのかわりにヨーグルトがはいっています。ので、今回はちょっとこってり目のケーキに仕上がりました。私と夫は、ヨーグルトのほうがいいなといいつつ食べました、が、黒豆がおいしいです。抹茶に合う!お菓子に合う!


やっぱり抹茶ってすきだなぁ。子供たちがスキだったらもっともっとつくるのにぃ~!














スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。