年子mamaのダイアリー

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
いくらのしょうゆ漬け


北海道に言ったというと、大体の人が「なにが美味しかった」と聞いてきてくれます。いくらが美味しかったよ、と話したところ一人のママ友が、「毎年すじこを買って、いくらのしょうゆ漬けをつくるんだー」というはなしを聞かせてくれました。

知らなかった、そんなことが出来るのか・・・。

ランキング、よろしくお願いします♪

我が家は夫と娘がとにかくいくら大好き。娘はいくらが貴重な食べ物とわかっていないこともあり、ガツガツとスプーンですくって食べようとする。高いのよぉ、やめてぇ~・・・。と叫びたくなる。せこい話だけど。

早速、近所のスーパーでグラム298円のすじこを買ってきて挑戦。

Blogですじこのほぐし方をいくつかチェック。塩水もしくはぬるま湯につけつつすじをとっていく・・・、ちょっと手間だけど・・・。って書いているので、塩水につけてすじを丁寧に取っていった。

ほんと、手間でした。200グラムで1時間ぐらいかかったかも。でもでも、夫と娘が喜んでくれるかなぁ、と考えつつすじを取り除く作業は楽しかったな。

筋を取り除いたいくらを一晩しょうゆ&みりん&酒につけるとおいしいいくらのしょうゆ漬けが出来ました。

夫も娘も喜んでくれて大満足です

ランキング、よろしくお願いします♪
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
いくら おいしそーーー
私も先日山陰で食べてきたよ、海鮮丼
そのなかに ちょっぴりいくらが入ってて 嬉しかったなぁ

しかし きれいにできたね
私はたま~に失敗して いくらが白くなったりするよ
それでも美味しいんだけど
やっぱり きれいな方が食欲も増すよねっ♪
2005/11/03(木) 16:38:28 | URL | にょび #SrhkaFBA[ 編集]
こんにちは、にょびさん。

えっ、失敗していくらが白くなることがあるんだ。それは、なんでなんだろうね??でも、にょびさん、マメだねー。私は専業主婦だし、節約&家族に喜んでもらいたいからつくるけど。結構時間かかるでしょ?

今日、スーパーで聞いてみたら、明日またすじこ入荷するとのことなのでもう一回つくるつもりよ♪
2005/11/03(木) 17:21:06 | URL | tjm #-[ 編集]
はじめまして
足跡からきました。
私もいくらのしょうゆ漬けをつくったばっかり。
手作りだとたくさん食べられるし、おいしいですよね。
白くなるのはぬるま湯のせいだと思います。
特に問題ないし、水切りしてる間に白くなくなります。
ぬるま湯に塩を入れて、菜箸5本くらいでぐるぐる回すと
ぱらぱらと簡単にとれますよ。
2005/11/03(木) 18:45:10 | URL | ジロ子 #m2hVt9J2[ 編集]
はじめまして、ジロ子さん。コメントありがとうございます。

えっ、そうなんですか!そんなに簡単に出来るなら私ばんばん作っちゃいますよ♪
冷凍保存もできるはずなので、たくさん作って冷凍しておこうかと思います。

お役立ち情報をありがとうございました。早速作ってみます♪
2005/11/03(木) 22:12:25 | URL | tjm #-[ 編集]
こんにちは~tjmさん♪

こんにちは~tjmさん♪
私もいくら御飯作ったのでTBさせてもらっちゃいました。
ジロ子さんがおっしゃると通りぬるま湯で取ると簡単に取れますよ。

試してみて下さいね。
いくら御飯本当に美味しくて食が進んじゃいますよね(^^)
2005/11/05(土) 21:31:01 | URL | ゆきりん #-[ 編集]
こんばんは、ゆきりんさん。

もちろんゆきりんさんのブログも見せていただいていますとも!ちょうど友達とすじこのはなしをしてすぐにゆきりんさんが紹介していたので、「おお!これか!」と盛り上がりましたよ~。

ぬるま湯でしようか塩水でしようか悩んで、なんとなく潮水でやってみましたが、そうか、ぬるま湯だとすぐ取れるんだぁ・・・。

また試します!!
2005/11/05(土) 23:46:47 | URL | tjm #-[ 編集]
筋子買ってきて、試してます。

ネットみてるとお湯の温度加減でほぐれ方が
違うようですね。
よくわかんないですけど、ぬるま湯でごみ取ってます。
2006/11/30(木) 23:47:58 | URL | XまぐろX #-[ 編集]
XまぐろX さん

コメントありがとうございます。
すじこ、まだ売っていましたか~?私も今年も何回か筋子かってしょうゆ漬け作りましたよ。作業はやっぱり手間で、やりながら「もうしないからねっ」といつも思うのですが、家族がとても喜んで食べるので(私の分がないくらい 汗)ついつい作ってしまいます。

お湯の温度・・・どのくらいが一番楽して(!)ほぐすことができるんでしょうね。いつもついテキトーにやってしまいます・・・。
2006/12/01(金) 22:25:16 | URL | tjm #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
■材料■きゅうり 1本いくらの醤油づけすじこ  300gぐらい調味料は醤油:酒:みりん=3:1:0.5の割合で作る醤油は昆布醤油だとなお美味しいですなんとスジコが300円でゲット(やったー)早速いくらの醤油づけを作っておいた。我が家は旦那も姫....
2005/11/05(土) 21:25:12 | ゆきりん Cooking
Designed by aykm.
